母は施設に入居していますが、

今回はその入所している施設について書きます。

 

地域の相談員さんのおすすめで、

「介護小規模多機能型居宅」という施設に入っていました。

 

利用者は、基本は家で過ごして、依頼する時に施設で過ごす形。

中には事情があって、ずっと施設で過ごす方もおられました。

 

我が家も施設でほぼ過ごして、

家には「月2回ほど外泊して帰る」スタイルに落ち着いていました。

 

施設の費用は月20万ほど、プラス、訪問診療、薬代。あとから区役所より3万円ほど戻ってきました。

 

洗濯は自宅でして、運ばなければならない。

これが車がない我が家には、けっこうな負担でした。

 

それでも家から徒歩5分位、近いからよしとして、約1年がたちました。

 

そのうちに母が(介護職の方から)

 

「私は嫌われている」

 

「人によってすごい差がある」

 

「嫌味を言われる」と何度も言うのです。

 

母の言い分だけでは判断できないけれども、

 思い切って違う所を探していたら、

幸いすぐ見つかったので変わることにしました。

 

今度は、特別養護老人ホームに隣接している短期入所生活介護、ショートステイです。

 

負担額は年金や預貯金の額で違うようですが、

月12万ほどの負担プラス訪問診療、薬代。

 

洗濯は施設でしてくれるので助かりました。

 

 

家から遠くはなりましたが、

母は前ほど不満を漏らさなくなったので、今は安心しています。

 

image

 

そして、驚いた話しです。

 

施設を移動する直前に、施設長から驚くことを言われました。

 

「安く入所していた人が退所するので、かわりに安く申請できる。

負担額が(20万から)12万位になる」

 

「洗濯もこちらでします。地域の人に愛される施設になりたいので、

ぜひ最後まで面倒を見させてください」

 

と移動しないように説得されたのです。

 

それならば、もっと早く言ってくれたら?

 施設を退所すると決めてから言うなんて。

 

こんな話、あるんですね??

 

そうは言われても、母の気持ちを第一優先にして、施設を変わることは、すでに決めていたので。

菓子折りを持って挨拶をして、もやもやした気持ちも持ちつつ、施設を後にしたのでした。

 

しかしながら、大変お世話になりましたし、

介護職の方には本当に、頭が下がる思いです飛び出すハート