コアエッセンスヒーリング主催の

「房総半島 新春開運の旅」に参加してきたので、

シェアをしますね。

 

ツアーは、2024年1月31日から2月1日、1泊2日の旅でした。

 

 

コアエッセンスのツアーは、前年の新春開運ツアーに参加して2回目。

 

 

まず前泊をして、コアエッセンスの同期の仲間と久しぶりの再開に乾杯。

そして同期のネイルサロンにお邪魔して、プロの爪のケアに初感激。

 

そしてツアーは翌朝、羽田空港に集合だったので、空港近くの京浜蒲田駅近くのホテルに宿泊しました。

 

ここでドジネタを披露しちゃいますが。。

 

ホテルに備え付けの時計をみて、ホテルを出る準備をしていました。

 

さ、そろそろ出て、、と時計をみたら、なんと時計が20分以上遅れていたのです。

もしかして、遅刻するかもするかもしれない!!とプチパニックになり。

スーツケースをひきずり、なんとホテルから駅まで逆走するしまつ。

 

幸いすぐにタクシーが来たので、飛び乗り最寄駅まで行って、ぎり集合時間に間に合いました。

 

「ホテルに備え付けの時計は、合っているかチェックしましょうね!」

 

 

さて、お待たせしました!

 

今回のツアーで訪れた場所は、日本列島を龍に例えると

ちょうど「龍の指先」にあたるところだそうです。

 

房総半島は初めての場所。

ゆったりと座れる車に乗車してワクワクを搭載してGO音符

 

まず

東京湾の入口や三浦半島を眺める展望台へ。

思ったより、海がとても綺麗なのが驚きでした。

 

雪の北海道から来たので、厚いダウンを来ております。

 

日差しが暖かくて、お天気にも恵まれました〜

一番左が私です。さすがに厚いダウンを来ていると暑い!

 

 最初に訪れた神社は.150段の階段を登って境内へ。

ちょっと息切れ😮‍💨

 

でも登った先は眺めがよくって、相模湾がきれいでした😍

 

境内で祈りを捧げました。

 

次は産業創始のかみさまをまつる神社へ。

 

海へ向かって、鳥居が随所にあるのが印象的でした。

 

 

 

梅もきれいに咲いていました。

 
 
夜のお宿は、お部屋や温泉からも海が見てて癒されました。
 
夜は豪華な海の幸を堪能してお腹がいっぱい。
 
 

 

夜はお腹いっぱいいただいたのに、朝もしっかり入りました。

 

翌日は

日本で唯一料理の神様が祀られる神社へ。

お料理関係の方が訪れているそうです。

 

ここで、御朱印を書いて頂いている間に、

勤労感謝の日についての講義をお聞きしました。

 

勤労感謝の日は、本当は新嘗祭の日。

 

天皇陛下がその年にとれたお米を神様に捧げる

宮内行事だったのです。

 

大切なことだから、覚えていてねとご教授していただきました。

 

「昔は新嘗祭の日以降から新米を食べていた」と言うことを、

古事記の学びで聞いたことがありました。

 

 

その次の神社は、じゃりを裸足であるく苦行?

私は「いたきも」で、痛いけど気持ちもよくて、

歩いた後は身体が軽るかった〜〜。

 

どこの境内も暖かなエネルギーを感じました。

 

最後にうみほたるを訪れて、

 

 

 

羽田空港で解散となりました。


 

今回訪れた場所は、元日から地震にあった能登半島と対となる場所でした。

 

そして、

このツアーは半年前から計画されていたもの。

 

ここで祈りを捧げることは、

予定されていたかのようにも思えます。

 

 

初めてのかた、久しぶりに会った方ともに

すぐに心が打ち解けて、緊張もせずにゆったりと過ごせた2日間でした。