先日、未婚の娘2と話していたことです。

 

「結婚前提でお付き合いする人がいたら、

お父さんが死んだことを(自死)言うの?」と聞いてみました。

 

「言うよ。

 

 自殺は恥ではないから!!」

 

と、それはもう、きっぱり言いました。

 

 

その言葉に嘘偽りもなく、

 

逆に娘2は、

「なんで?」と、聞いてきました。

 

「どうなんだろう?と思ったから聞いてみたかった」

 

娘2

「あとでわかって、嫌な思いしてもいやだし」

 

そりゃそうですよね。

 

娘の気持ちがはっきりとしていたので、

 

私もほっと安心しました。

 

 

 

 

 

色々なお話を聞いて、頭でっかちになって、

 

余計な心配をしていたのは私の方でした。

 

 

結婚している娘1にも、旦那さんに死因を話しているのか聞いたら、

 

「知っている」と言ったので、また胸がすっきりして安心した母でした。

 

 

自死は恥なのか?

 

 

 

 

家族として、その立ち位置での思いは、、

 

 

死んでしまった以上、

 

家族は死を選んだことを、

 

認めたくなくても、認めざるを得ない。

 

 

肯定

 

認める

 

 

事後まもなくの時は、それはもう、頭が大混乱しているから

 

「なんてことを」と怒りは出たし、

 

身内から出したという、恥のような感情もわきました。

 

 

年月がたった今は

 

恥という気持ちは、ないですね。

 

 

娘の言葉から

自分の胸に改めて訪ねてみた答え

 

自死は恥ではない。

 

これは遺族の家族としても思いです😊

 

 

 ただ、自ら死んで欲しくなかったと言うのは

家族みなの思い。

 

辛すぎる!

いや辛すぎるなんて言葉では言い切れないですね。

 

 

 

 

 

少しでもお気持ちが楽になりますように

愛と祈りを込めて

 

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村