コアエッセンスヒーリング実践講座で学ぶ前のこと

 

次女が仕事を3か月ともたなくて、

契約社員を転々としていて、

 

本人も

どうせだめ

自分なんか、、

と自信喪失モードでした。


不安げなラインを送ってくることも度々

「発達障害なんじゃない?」と言われたこともありました。

そんな差別用語はひどいと思いましたが。

 

仕事に行きなさいとは言えませんが

心の中では思っていました。


やっぱり思っていることは、目線や態度でかもしだされるもの。

 

でもどうする事もできません。


コアエッセンスの主催者山田眞祐里さんのお茶会で

自分の事の生きづらさを何点か言い当てられた中の大きな気づきが

「ジャッジして話を聞いていること」でした。

 

思い直してみると、自分を批判的に見ている。

だから人にも同じように批判的な目線が出ちゃうのです。


特に娘にも、無意識に人と比べてましたよね。



講座行く飛行機から。ふとみたら富士山がいました^ ^嬉しい☺️


 

講座では

「1日3個自分を褒めて紙に書く」宿題が出ました。

「同じものは書かない」から、


最初はなんとか書けてもネタがつきて、

書けなくなりました。



今度は

できないことでも気づいたら○。


〇〇に気づくことができたから○。

 

と気づいたことを褒めるようにしました。



だめな自分、

できない自分、

弱い自分、にも気がついたことに⭕️をつける



↑これ、やりたくない

ほんと見たくない自分でした。



「苦行で辛い、できない」

なんて言うと、眞祐里さんから、かつを入れられました笑


お金払ってしないなら、

一生しないって


しぶしぶ宿題をしました笑



例えば

仕事に行く朝、疲れて眠くて、

2度寝してバタバタ用意して行くけど

 

2度寝してゆっくり休めたから⭕️


こんな簡単な事から

ひとつ、ひとつ

紙に書いて

こんな自分に⭕️

としていくうちに、


ダメと思う自分に優しく声かけをして


娘にも優しい声かけが、自然とできるようになっていきました。


自然とできるのがミソ。


嘘くさいとバレバレですからね^ ^


実は娘は私が思うよりも

ずーっと頑張ってきたのですよね。


仕事を休んでから働きに行くのは、

大変な事だよ、

頑張ってるよ!


例えミスしても

人が死んだわけじゃないから、

大丈夫、大丈夫


そして

お昼のお弁当も心を込めて作って。


そして頑張っているから、

例え休んでもいいから、  

月一に外食の約束をしたのも

励みになったようです^ ^



 




 

 

 

 

 

    

カウンセリング 60分 3,000円

 

オンラインにて

 

 

 

 

 

少しでもお気持ちが楽になりますように

愛と祈りを込めて