つい自分を責めてしまうなぁと思う方へ


今日は自分を責めてしまう、自責についてですニコニコ


 



 

まず、私の愛犬が

7月5日に虹の橋を渡った事からお話しします。

 

今年3月にレン🐶が一度ぐったりして、近医に連れて行きました。


脾臓が腫れている。細胞を取ろうと針を刺したが、できなかったとの事でした。

 

でも入院点滴をして良くなり、原因不明で終わりました。

 

その時、もしも

大きな病院を紹介してもらったら、

最初から違う病院へ行っていたら、

 

ガンを発見できたかもしれない。

 

医師は頼りなさげだったから

違う所へ行けば良かったのに、、

 

あーあの時と、後悔の氣持ちがでました。

 

 

でも

病気がわかったとしても、、

やはり余命宣告はかわりません。



寿命は延びないし、


看病に疲れたかもしれない。

 

 

そう思い直して

 

 

その時にできる

最善のことをしたんだ

 

と自分の氣持ちにまるをつけます。


 

多少強引だと思えても,


 

とにもかくにも

 

自分にまるをつけます。

 

 




自責はクセ

 

 

後悔する考えは自分のエネルギーを落とします。

 

わかっちゃいるけど・・

 

やめられない止まらない~のは、かっぱえびせん笑

 

 

自分責めは、クセのようなものです。

 

 

 「〇〇と氣がついた。だからまる」

 

でいいのです。



 

無理くりでもいいので

 

氣持ちにまるをつけて、終わらせましょう。

 

 

あの時は自分がいいと思った最善の事をした。


今はこうしたらいいと氣がついたからまる。


 

これでいいのだ。

by バカボンのパパ




日々の生活の中でも

自責の思いが出てきたら、


自責の思いに◎をつけます。


こんな風に気がついたから◎


とわいてきた想いに決着をつけます。



でも何も氣がつく思いもなかったら、



その時は、イメージで自分の思いに

優しくなでてあげてください照れ




自責の思いは

自分が思う以上に自分を痛めています。



どうか、あなたの心に光が刺しますように


祈っています飛び出すハート