またお久しぶりになりましたが、

母も私も元気にしていますニコニコ

 

今回も介護ブログですおばあちゃん

 

2ヶ月前の母と見守るレン🐶


母は壁つたいに歩けるようになり、

その後1人で歩けるようになりました。


まだ足のむくみがあるし、危なっかしいので

見守っていないとならないけれども。

 

それでも、嬉しいですねビックリマーク

 

施設の介護士さんから電話があって

 

「もう1人で歩けるので、車椅子返却しましょう!!」

 

「いいんですか?」

 

「もう全然使っていないし、施設に予備の車椅子があるので、

必要になったら使えばいいので」

 

ということで、3月末車椅子を返却しました。

それから、段差解消のため、リースしていたスロープ2つも返却しました。

 

介護ベットは、高さが調節しやすいのと、開閉できる手すりが便利なので、これはまだ借りておくことにしました。

 

毎月リース代で3,000弱になっていたのですが

ベットリースのみで1,150円に減りました。


捕まり棒は、使用頻度なかったです。


小さいスロープも返却


 

去年12月に退院する時は、

足のむくみがあるので歩けません!!と地域の介護士さんから言われたのですよ。

 

病院にいるときはほぼベット上だから

筋肉もガタ落ち。骨と皮状態だったのです。

 

それから回復しました。

母も良く頑張りましたし、施設の方のおかげが大きいです。

 

病院では安定剤で体の機能を落としてしまっていたので、訪問診療の先生とで減らしてくれました。

 

施設の方から、家で車椅子必要ですか?と聞いてくださって。

 

「できれば使いたくない」

「でしたらその方向で」と施設でも手を引いて歩くようにしてくださいました。

 

感謝感謝ですドキドキ

 

「もともと筋力があったので、戻ったのですよ」

 

とおっしゃいますが。

 

施設の方のおかげ大です音譜

 

 

あと介護保険を使って、住宅改修もしてもらいました。


リビングに入る段差を取り、トイレ入り口に手すりもつけました。


 

↑敷居撤去。これ初めに頼めば良かったです!


4センチくらいの段差は、車椅子にはきつかったです。

工事費は4,000円位の負担で済みました。



 

入れ歯なので、硬いものは無理ですが、

普通にご飯も食べてます。

 

家にいる時は、野菜を刻んでもらったり、

洗濯物をたたんでもらったり、

この前は一緒にニシン漬けを作ったのが嬉しかったです。音譜

 

身欠ニシンを切る母と、やっぱり見守るレン🐶

ウマウマ落ちてこないかな^ ^



去年は、出来たことができなくなっていく辛さ。


今は出来なかったことが、一つずつできるようになる喜びですね。