今年もお盆が過ぎましたね。

 

お墓参りには行かれましたか?

 

私は今年はコロナ陽性になり、家で休んでいました。

 

母はまだ病院に入院していまして、

そしてこのコロナ禍なので外出できないのですね。

なんだか寂しいお盆でした。

 

こんな年もあったねと後から思い出すのでしょうか。

 

 

さて

お墓参りをされて

亡くなった方と会話をして

ひとしずく、涙を流されたかもしれません。

 

また親戚の方とお会いして

思い出話に花が咲いたかもしれません。

 

そして

ふと一人になった時に

考えてしまいませんか?

 

あの時にもっと話しておけばよかったのに

 

どうしてあんな事を言ってしまったのだろう

 

過去を後悔してもどうにもならないのに

またどうしてと考えていませんか?

 

 

私は

夫と結婚しなければ良かったのに

 

迷っていたのに

どうして結婚したんだろうと

何度となく繰り返し考えていました。

 

考えているうちに、ドット疲れてきて

やりたかった事もやらずに

眠りに落ちていました。

 

寝ている時は、頭がお休みしていますからね

考えずにすみますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い頃出会ったあの人と

結婚していたら、、

とずーっと後悔していました

 

 

やっぱり

結婚は運命だったんだ

 

子供と出会うために

夫と結婚したんだ

 

と無理に納得させても

 

ふと幸せそうな家族を

見てしましまうのです。

 

夫のせいで

人生が狂ってしまった

夫がと、、

 

 

休みの日は2度寝3度寝をして

だらだらして

今日も何も出来なかったと

また後悔していました。

 

こんなうつうつとした日々が

長く辛かったですね。

 

なかなか人に話せる内容ではないので

余計に心に秘めていたのが辛かったですね。

 

 

どうぞ一人で思い悩まないで

お話ししてみませんか?

 

怒りも

悲しみも

恨みつらみも

どんな気持ちがあってもいいのですよ

 

 

私の経験もお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image