大切な方との死別後に

診療内科、精神科を受診する方 いらっしゃいます

 

お気持ちよ〜くわかります

私も受診しましたから

 

私の夫が自死をして 

勝手に涙が流れるし

自分の気持ちが どお〜にも

コントロールできなくて

 

このままじゃ

ウツになるんじゃないかと思いました

 

「いよいよ ダメかもしれない」

 

と思って心療内科を受診しました

 

 

最初の診察は何があったか聞かれて

そうですかと抗うつ剤を処方されました

 

抗うつ剤は飲んでも

頭はスッキリしませんでした

 

夜は疲れ果ててバタンと眠れるけど

でも夜中に目覚めてしまうから

熟睡できるようにと

睡眠薬を出されました

 

薬を飲んだらボーとして

仕事に支障がきそうで

これは仕事上かえって危ないと判断して

やめました

 

自己判断で中止するのは

決しておすすめできませんが

 

医師はいとも簡単に

安定剤や睡眠薬を出します

 

良くならないと言ったら

さらに薬を増やします

 

 

辛い気持ちは いくら薬を飲んでも

治りません

 

しまいに薬をやめられなくなります

 

死別後は抑うつ状態になります

 

病気ではありません

 

自然な身体の反応ではないでしょうか?

 

泣きたい時は泣きましょう

 

怒りたい時は怒りましょう

 

仕事を休めるなら休みましょう

 

 

 

 

一時やむを得ず

安定剤などを飲むのは仕方ないと思います

 

状況が様々なので一概に言えませんか、

薬は対処療法です

根本的に治すものではありません。

 

中には重篤な副作用もあります

 

くすり は りすく

 

慎重に考えてから飲みましょう