札幌西区にある自然食品のお店「まほろば」で働いている知人が、お店に連れて行ってくれました。

 

時々行くのですが、私は今車がないので連れて行ってくれると、ほんと助かります^ ^

 

この「まほろば」は札幌西区に本店、

支店が厚別区の地下鉄ひばりヶ丘近くにあります。

 

 知る人ぞ知る人気店です!

月初にある感謝祭のセールが狙い目です(*^^*)

 

通販サイトもあります。

 

このお店が変わっているのは、品物は店主の宮下さんが、0−1テストでチェクして合格した品が並んでいることです。

 

 

会長の宮下さんは、札幌の進学高校を卒業後、奈良の薬師寺へ。

全国の師を仰いで放浪したと言う経歴もあります。凄いですね。

その後自然食品のお店を開き、今は余市町で農作業に勤しむ日々を送られています。(だいぶ端折ってますが)

思想家であり哲学者でもあります。

(以前講演会にて伺いました)

 

 

さてお店の中で、特におすすめは

 

 お味噌と

へうげ(ひょうげ)みそ2009年の発売以来、多くのお客様にご愛用いただいている、まほろば一番人気の味噌です。

 

お醤油

 

新醤(あらびしお)16種類の豆で仕込んだ、世界に一つの独創的な醤油。これぞ、醤油の革命。

 

調味料というよりは、身体にとって薬に近い感じです。

価格はしますが、お値段以上では?

 

調味料の中でも特に、

お味噌、醤油はきちんと発酵させて菌が生きているものを

お塩は精製されていず、ミネラルが豊富な物を選ぶといいです。

お値段はしても、たくさん食べる物ではないので。

 

きちんと発酵されたものは、腸内環境にいいですからね。

 

 

 

そして知人からプレゼントで頂いた品を紹介します。

 

生でも食べれる切り干し大根

大根が甘くておいしい!止まらない!

 

 

 お店で焙煎したアーモンド

 

香ばしくておいしい♪

 
 
私が買ったのはお醤油、野菜に
そして大豆と麹。
ここで買ったおかげで、なかなか取り掛かれなかった手作りお味噌に
ようやく挑戦する気になれました。
また報告いたします。