つづきです

 

母の想いにふれて~1

 

昔のことを謝るのはハードルありますね

しかも身内になるとなおのことです

 

 

23年も前のことだし

痛みを掘り起こしそうで

 

 

母は何と言うだろう・・と思うと

少し気が重くなりました

 

 

 

でも

Aさんにその後会った時に

「ほんと大変だったね」と言うと

少しウルっとしていて

 

20年以上前でも感情は残ってるんですよね

 

私もやはり感情の涙が少し出て

やっぱりここで言わなければと

なんだか気持ちを押されたようでした

 

 

 

前置き長くなりました

 

それで、思い切って母に話しました

 

 

 

 

 

 

 

Aさんの話しをしてから

 

 

弟が自死してから

 

「お母さんが家を売って

私達の近くのマンションを買って、

住むと言いだした話しを思い出したよ」

 

 

「あの時は家にいれなかった。

葬儀の案内を町内会で配られてね

同級生とかその家族とか、誰かに会いそうで、

近くのスーパーに行けなくなって

お父さんが行ってくれていた。」

 

 

母は自分の気持ちをそのまま話してくれました。

 

 

「変になったんじゃないの?と言ったけど

頭、変になったのは私の方だった。

ごめんなさい・・」

 

 

こんなこと言ってました(;_;)

 

 

 

「辛いのは同じだから。

〇〇だって(私のこと)夫のことで大変だったし

それにあの時

落ち着いていたのはお父さんで

家売っても、不足分が出る。

貯金崩さないほうがいいと言ったから

結局やめることになったんだよね。

あの時家を売らなくて良かったよ!」

 

 

 

「そーーだった?」(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶とゆーものは、あいまいなものです。

 

 

 

私が冷たいことを言ったため

家売却を断念した

 

母の気持ちにより添えなくて

なんてひどいやつなんだ

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

父の冷静な判断が

家売却を見送った

あの時家を売らなくて

ほんと良かった

 

 

 

そしていい理由があって

これは忘れたそうで

前金が戻ったそうでした

 

 

 

そうだったのか

 

めでたしめでたしです(*^^*)

 

 

またひとーーーつ

心が軽くなりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思いがある時は

直接言ったほうがいいですね

 

ほんと

気持ちがスッキリします

 

 

今浄化期間なのか?

今度は違う人が子供の想いを話しに来て

 

 

私の娘への想いも出てきました

この話しはまたの機会に・・

 

 

モニターセッション受付中です

 

ZOOMでも対応しています

 

 

 

モニターセッション

募集中です

 

floweringセラピー®︎の

60分のセッション赤薔薇

 

初めての方に限り

60分セッション
(通常価格10,000円)を

3,000円で承ります

(3名様→残1名様)

 

対面(札幌市)

Zoom(オンライン)等でも対応しています

                                 

 お申し込みはこちらへお願いします↓

 

お申し込み先

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村