今年もカモの赤ちゃんが生まれました

(かもバブとかってに命名してます)



貼り付けできなくて

写メは以前に撮ったものです






 

気持ちが暗く重いときに

 

仕事の行き帰り

そして休みの時にも

 

自然と一緒に過ごして

心の安らぐ時間をとっていました

 

(今も取ってますが、その時はもっと多くの時間を過ごしていて)

 

 

 

そんな時にふいに見つけたカモ親子

 

 

生まれてまもなくの、ちっさい命たちが

一生懸命に泳いで食べて



 

お母さんの後をつながってついていく姿に

釘付けになりました

 

 

 

広い池なので、

パッと見てもどこにいるかわからないけれども

 



不思議とあっと直感が働いて

向かった場所の草むらにいたりして


 

いたらいたで、びっくりですが笑

わからないときは、わからないですが

 

 

昨日もそうで

不思議と直感がさえるようになって、

どこにいるかわかることがあります



 

これは私の力というより

私の投稿を見て喜んでくださる方がいたので

それで見せてくれているような気がしてなりません

 

 

 

自然の中で生きる鳥たち🦆🦆

 

生きていくのは厳しいですね



 

カモのお母さんもずっと周りに気を配って

疲れないのかと思うほどです


 

私なら無理だなぁ



 

天敵のカラスがいるし


台風もくるし

 

 

最初は10羽くらいのひなが

だんだん数が少なくなってしまうのが


とても辛くて

 

気持ちが落ちてしまいます



 

自然は厳しいです



 

でも


 

今を生きるひなたちが一生懸命で


 

 

 

命って

 

 

生きるって




 

今を一生懸命に生きること




 

とカモちゃん親子から


教えてもらっているようで



 

 

私の命も

 

明日あるともしれないし




 

ただこの今を生きること

 

これなのかもしれない



 

 

 カモちゃん親子から学びます