前回の続きです

毎日が不安でしかたなかったです

今日一日生きていくのでいっぱい

 

 

このとき病院でのアルコール依存症家族の会で勉強したり

依存症本人向けの勉強会に参加したり

自助グループに通い

 

アルコールの怖さや

家族の心構えを学びました


 

夫の治療の成果と本人の頑張りで

断酒に成功して

結局最後までお酒を飲みませんでした

 

ほんとうにほんとうに頑張ったと思いますっ!

 

*アルコール依存症のことは

 別の機会に書こうと思います

 

断酒をして

新しい仕事につき

頑張っていましたが

 

結局お金の管理ができなくなり

借金がいくらあるかわからないし言わない

 

家庭内別居に浮気もされ

 

本格的に別居もしました

 

子供がいるから

いや子供がいるからこそ

 

悩みに悩んで離婚を考えるも

 

拒否されこじれて

 

家庭裁判所へも行くことになりました

 

ようやく離婚成立

その数日後に自死となりました

 

離婚間もなくの事なので

 

私のせいではないと言われても

自分に言い聞かせても

いくら言っても

 

『私のせいで夫は自死したという気持ち』

 

はぬぐい取れませんでした

 

 

一度根付いた気持ちは取れません

 

頭で納得させようとしても

心深いところでは自分を許せませんでした

 

いくら思考を変えようとしても

辛い気持ちは残ったままでした

 

何年たってもです

 

2人の娘たちは父親が大好きでしたから

父親の悪口はあまり子供には言っていませんでした

 

とくに次女はまだ小学校6年生卒業の時期

 

どうして離婚しなきゃならないか理解できない

 

両親の離婚も辛いのに

父親の自死

 

最初死んだ理由を告げることはできませんでした

 

でも執拗に聞いてくるので

しかたなく自死であることを告げました

 

どれだけ泣いたかしれません

 

づづきます