また自死遺族の思いです

 

自死したあとどうなるのか?

死んで苦しんでいないのか?

 

「自殺したら地獄に落ちる」

「苦しみの中でもがく」

「暗闇の中にずっといる」

 

なんてこと

いつ聞いたのかわからないれど

先入観ですね

 

勝手に想像しては苦しくなっていました

 

 

これは息子さんが自死で亡くなったあるクライアントAさんと

その3歳になったばかりのお孫ちゃんのお話です

ぜひ伝えてとのことですのでシェアしますね(^^♪

 

息子さんの○○さんが亡くなり

お葬式で寝ている姿を

お孫ちゃんが見て

 

お孫ちゃん

なんで寝ているの?

 

Aさん

起きろって言ってみて

 

お孫ちゃん

おきろーー・・・・・

しんどいから起きないって

 

3歳の子にとっては理解できないと思うのに

その時のBさんの状態がわかったかのよう

 

それからAさんが泣いていると

 

なんで泣いているの?

○○はお星さまになったから泣かなくていいんだよ

 

だれもそんなこと言わないのに

まるで見えているかのよう

 

そして

また○○さんが亡くなった場所で泣いていると

 

泣かないで。○○はAちゃんのことが大好きだから大丈夫だよ

 

(お孫ちゃんはAさんのことをちゃんづけで呼んでいるそうです)

 

 

Aさんは親としての自分を責めてしかたなかったので

この言葉

 

大好きだから

 

にとても救われたようです

 

 

また泣いていると

お空からいつでも来てくれるよ~~

 

まるで橋渡しをしてくれているようです

 

どんなに助かっているかと

聞いて私も泣きそうです

 

亡くなった○○さんは暗闇にいません

ましてや地獄になんかいません

 

3歳になったばかりの子です

死んで星になるとか空にいるとか

 

だれも教えてはいないのに

ほんとうに見えているかのように話しているそうです

 

聞いていて私もそう思います!!

 

世間一般の

「自殺したら死んでも苦しむ」

 

こんなの妄想じゃないですか?

自殺しないようにとの啓もうだと思いませんか?

 

反省はするかもしれませんがね

 

世間の偏見がなくなって欲しいと思わずにいられません

 

 

 

かってに想像して息苦しくなっていませんか?

 

いまではこんなことを言っていますが

長年ずっと勝手に創造しては苦しんでいました

 

思考から離れて

今ここの安心に触れてみませんか?

 

私に会いに来てください(#^.^#)

 

モニター募集中です↓↓

https://ameblo.jp/mikoto2020/entry-12578938317.html

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村