「日本神社」に SAMURAI BLUEの 必勝を祈願  448 | 70代からのウィズブログ! 

70代からのウィズブログ! 

何を書くかは、その日見つけた好奇心&やる気次第。

Slowになった体力・知力・想像力を少しでも長くキープできればな~、が思いです。

はてさて、どこまで・・・どこまで・・・ 続けられるやら。

  

(通常 目入れは左眼からだが・・・)

 

・・・・・・・・・・・・・・・  ❖  ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いよいよ サッカーW杯カタール大会が 始まる2022/11が到来

 

 

筆者シニアとしても 楽しみにしているところである

 

 

そこで 

 

 

なでしこジャパンが 2011女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した際

 

 

[日本神社]の青だるまが 勝運パワーに! ご存知でした

 

 

本庄市民の方たちが なでしこジャパンに 贈った青だるま

本庄市児玉町にある 「日本神社」で 必勝祈願されたもの

 

 

拝殿左サイドに このように掲示されていた(右端がなでしこジャパン)

 

 

日本

 

 

参詣当日 社務所代りの「新井商店」には

 

 

少年団サッカーチームの面々が 参拝に訪れていた

 

また

 

多くの大きな祈願だるまが 展示されていた

 

 

 

2010W杯南アフリカ大会/2014W杯ブラジル大会

SAMURAI BLUEへの必勝祈願だるま

(右の2010年は 何故か赤だるまだった・・・) 新井商店展示品より

 

 

 

武運=勝運のご利益に 大変篤い[日本神社]とのことで

 

 

女子重量上げメダリスト・三宅宏実選手が 参拝に来られてのだるま

 

 

2016年夏季オリンピックの東京招致祈願(決定)のだるまなどが目に留まる

 

 

今や 日本神社は 世界レベルの勝運パワースポットと 評判が高い証だ

 

 

 

 

 

では ワールドクラスといえる 勝運に強い 

 

 

[日本神社]を さっそく参詣することに

 

 

 

日本 日本  日本 日本

 

 

 

● 日本神社  埼玉県本庄市児玉町小平1578

 

全国で 唯一「日本」の名が付いた神社

 

[御祭神] 神武天皇    [御神徳] 武運・国土守護・災難除け

 

 

  * 由緒(境内ガイド板より)

 

当社は、西小平の中央にある小高い山の頂(H200m)に鎮座する。

 

社伝によると延暦10年(791)に坂上田村麻呂が蝦夷平定の途次当地に立ち寄り

 

神武天皇を祀って戦勝を祈願し、無事平定の後に社殿を建立したのが始まりで、

 

当初は神武神社と称していたという。

 

明治5年に東小平の石神神社が村社に列したが、当社は無格社とされた。

 

明治7年に六つの無格社を王政復古という当時の時流により、神武天皇を祀る当社

 

に合祀したという。それ以来、地元では当社を「合社様」と呼び、当社の鎮座する

 

山を合社山と呼んだが、

 

明治14年に社名を日本神社と改めた。

 

社名にちなんで、サッカー日本代表チームを始めオリンピック代表選手等々の

 

必勝祈願祭を行い、近年では各々のスポーツ選手や団体の参拝があり

 

必勝達磨が人気を集めている。

 

日本

 

 

 

社務所代りの「新井商店」・・・土日オープン、Pあり

 

 

 

新井商店の左手に [日本神社]に向かう 参道がある

 

 

 

 

晴天の秋 のどかな参道を ゆっくり歩む 空気が美味しい

 

 

 

 

いよいよ ここから少々山の坂参道に入っていく

振り返ると 新井商店が小さく見え 背後はのどかな山村風景

 

 

新井商店の受付=ご婦人(宮司の知人・ボランティアさん)から

 

 

ゆっくりご参拝を とのお言葉を 思い出しながら参道を進む

 

 

 

 

 

 

そんなに長くない 坂道参道(山道)を SLOWに進んで行くと

 

 

まもなく 鳥居が目に入ってきた

 

 

 

 

 

 

拝殿のフォワードは 青だるま

 

流石に[日本神社]  日の丸・日章旗が

 

 

土曜日だったが 拝殿を参拝するも 扉はシャット・・・残念!

 

 

拝殿の 社号

 

 

拝殿の背後 素朴感漂う 本殿側の建屋

 

 

 

日本神社の場合 境内社は 拝殿の両脇に祀られている

(神社名の記載あり)

 

 

社殿屋根は 素朴な普通の瓦葺

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりというか 拝殿前に鎮座する 「狛犬像」が 気になるところ

 

 

 

勝運神社らしく 力強いお姿の狛犬一対に 一安心

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居をくぐると

 

 

右手には 手水舎 & その奥に 社務所が

 

 

 

 

 

 

左手には 神楽殿 & 青だるまの絵馬が

 

 

 

神楽殿内部正面の 龍の彫刻は 見事で色鮮やか 最近メンテされたかな・・・

 

 

 

 

 

馬 馬 馬 馬 馬馬 馬 馬 馬 馬

 

 

 

と こんな感じの [日本神社]参詣であった

 

 

ご覧いただいた様に 思ったより 境内は広くなく 社殿も素朴

 

 

日本全国 どこででも見かける 村の鎮守様だ

 

 

古くからの 日本の神社だ

 

 

日本

 

 

唯一違うとすれば 

 

 

神武天皇のお力を得た社 勝運パワーが凄いスポット であろう

 

 

 

そのお力の権化が 青だるまでは ないだろうか・・・

 

 

 

そんな印象を得た [日本神社]であった

 

 

 

日本  ●  日本  ●  日本

 

 

さて

 

 

2022W杯カタール大会の

 

 

SAMURAI BLUE代表メンバーが 11/1発表された

 

 

 

 

2022W杯 必勝祈願の青だるまの行方は 如何に・・・

 

 

 

日本神社での 御祈祷は あったのであろうか

 

 

 

そんな未確認の中での 今回の[日本神社]詣で

 

 

 

 

 

筆者シニア個人の

 

 

まだ見ぬ景色 ベスト8ロードへの

 

 

 

お願い 必勝祈願参拝であった お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

( ^ω^) #####  FIN  ##### ( ^ω^)