土日久しぶりの爆睡でした。

生涯のうちで皇族にお会いできる機会というのは地方に住んでいる人にとってあるかないか。

天皇皇后両陛下であれば尚の事。

今回植樹祭ご臨席のため来岡された両陛下をお迎えするために空港へ。

打ち合わせをして交通規制がかかる前に空港到着するように出発しました。

 

 

10時過ぎに到着。

既に行列でした。

 

 

特別機。

日の丸の国旗がはためいていますね。。

目に焼き付けるかそれとも写真で振り返るか。

やはり写真に残したいと必死で連写モード。

 

 

菊の御紋の旗がついたセンチュリーが見えて来ました。

 

 

木が邪魔笑い泣き

 

 

しかし天皇陛下は雅子さまの陰に無気力

 

 

説明をしてくださる富山県警のIさん。

とても面白い方であちこちから笑いの渦が爆  笑
SNSアップOKとのことで動画は最近アップ時にエラーになるので静止画に。

 

 

こちらは愛眼前。

トリミングしました。

おおびっくりマーク

天皇陛下のお姿もびっくりマーク

 

 

工業高校からのトヨペット前。

空港・愛眼前とカメラだったのでここではiphoneで動画にしました。

そしてそれをスクショ。

天皇陛下のお姿もびっくりマーク

この日は年に一度の排水管掃除の日で家にいなければなりませんでした。

最初は主人もお友達も一緒にと話してたのですが、

「留守番するから行っておいで」

と言ってくれたのでお友達と行きました。

空港も含め3ケ所でお出迎えしたので主人がいない方が良かったグラサン

やはり女子は楽しいニコニコ

 

 

そして、翌26日お見送りのためふたたび空港へ。

主人に聞いたら行くと言うので一緒に。

早めに着いたのですがその時はまだ警察官の姿は見えず。

どこで待つか一か八かです。

背中に背負っているのは無線だそうです。

 

 

 

 

高知県警のTさん。

20歳だそうですよ。

若いですね。

高知ではパトカーに乗っているそうです。

とても面白い方でした爆  笑

 

 

皇宮警察の服を着たシェパード。

前日も空港で見たものの写真撮るの間に合わずだったのですが撮れました。

ちゃんとお仕事してましたよ🐶

 

 

シェパードも暑いよねアセアセ

お疲れちゃん。。

センチュリーは皇宮警察の方が運転してこられたとのこと。

シェパードはどうやって岡山に?

岡山県警のシェパード?

 

 

写真は前日たくさん撮ったのでカメラは主人に任せて私はiphoneで動画にしました。

スクショ。

土日と暑かったし少々お疲れのよう。

 

 

植樹祭に際して47都道府県から警備の方たちが岡山に来られていたようです。

愛媛県警もびっくりマーク

天皇皇后両陛下が動く際にはたくさんの関係者が動くのだなと。

何事もなく無事に終えて良かったです。

皆さん安堵されたことでしょう。

土日で何度金属探知機検査を受けたでしょうか。

空港以外では初めてでした。

そして両日とも1列目に並ぶことが出来ラッキーでした。

 

 

そして特別機をお見送り。

2年後の国民文化祭でふたたび来岡と聞きましたが調べたら高知に内定ってなってました。

間違えたのかな?

後ろにいた女性が、「良い2日間だったね」と。

うんうん。

貴重な経験をさせていただいた2日間でした。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村