舞鶴のとれとれセンターで買ってきた鯖のへしこ。

鯖やイワシなどの魚を塩漬けした後、米糠に長期間漬け込み熟成させた保存食です

石川県から鳥取県までの日本海沿岸地方で生産されているそう。

初めての出会いは福井でした。

鳥取の道の駅で見つけたときは嬉しくて大人買いしたほどグラサン

 

 

 

糠を落とし切って一切れずつラップに包んでで冷凍庫へ。

 

 

久美浜で買ってきた半身のへしこは食べてしまいましたチュー

塩辛いので少しずつしか食べられないので冷凍保存しました。

焼いて食べてもよし、生で食べてもよし。

お茶漬けなんか良いですね。

私は少し塩抜きして(血圧が高めなので)焼いて白ごはんにのせて食べるのが好きかなおねがい

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村