歌舞妓 | mikoronのブログ

mikoronのブログ

Yahoo blogからのこちらにきました。
日々 思ったことや 起こったこと。

記録として書いていきたいと思ってます

兵庫県豊岡市出石町にある
兵庫県最古の芝居小屋[出石永楽館]で片岡愛之助さん座頭の歌舞伎を見てきました。
私、人生初歌舞伎です。




席は2階でしたが、舞台の斜め横席で、舞台や花道がとても近い席でした。




全体的に小さな芝居小屋なのでどこの席からでも見やすいと思います。
愛之助さんの隈取(くまどり)はキリッと素敵でした。本物が見れた〜っと感動でした。
幕間にはお弁当を食べました。



小さな芝居小屋ならではの口上は役者さんの挨拶とともに客席とのやり取りもできるほどでより身近に感じることができました。
最後の演目で女装された役者さんの姿を見ることができ豪華なお着物とともに華やかで、とても楽しい演目でした。

また、見に行きたい。と思いました。


観劇後は出石の街を街歩きしました。




お土産は出石そばです。


好きな町並みなので、ゆっくりまた来たいと思いました