秋の名城と名刹・黒部渓谷を訊ねる旅① | ポモくまの日常

ポモくまの日常

お気楽くまのポモが、のほほんとひとりごと。



バツ昨年10月に体調不良になり
途中で放置しておりました記事です

旅の備忘録として残す為
今更ながらですがアップします

よろしければ
お付き合い下さいませ







ハート紫♡ハート紫♡ハート紫♡ハート紫♡ハート







毎年恒例となりました

クマポモくまファミリー
秋のお城を訊ねる
プチ旅行



昨年は
父の骨折入院等で病院
中止になっていましたが
今年は無事
10月中旬に
二泊三日の旅を
楽しんで参りましたcar*











今回の旅は


真田家ゆかりの名城と
黒部を巡りました






旅のはじめに
先ず
訪れたのは





「諏訪大社」



日本最古の神社の1つ
といわれるほど
古くから存在する
神社だそうです






大社内には
幕末の力士“雷電“の像と
土俵がありました
矢印







パワースポットとしても
名高い諏訪大社


気持ちが落ち着く
厳かな空間でした








紫♡







秋旅の目的の
ひとつ

お城巡り





「高島城」へ



高島城は
城の際まで諏訪湖の水が迫り
湖上に浮いて見えたことから
別名“諏訪の浮城“と
呼ばれたそうです



とても落ち着いた
情緒溢れる景色を堪能寒っ







この後は 
早々に



宿泊先の
“八ヶ岳高原ロッジ“へGO






2015年の秋旅(→ブログ)以来
2度目の来泊です





自然に囲まれた中で
静かに
ゆったり過ごせる
リゾートホテル






「ー何もない所で、
何もしない休日ー」

ホテルのコンセプトどおり


リラックス出来る
素敵な場所です





ゆっくり
ディナーを頂きご飯





後は
何もしないで
のんび~りしながら


1日目は終了





 

紫♡







翌日の
お城巡り







先ずは
「小諸城址懐古園」を訪れました



小諸城址に残る
“三の門“

苔むした
“野面石積の石垣“

樹齢500年の
ケヤキの大樹
等々

風情ある園内を散策







平日の為か
私達以外には
殆ど人が居なかったので
復元された
見事な石垣に座って
クマポモファミも
記念撮影パチリカメラ SP









次は
「上田城」へ




敷地内には
博物館もあり
上田市の歴史も学べます





園内の所々で
スマホを見ながら立っている
沢山の人々の姿が
気になったのですが


どうやら
ポケモンのキャラクター出現を
待っているようでした










こちらは
松代城跡



川中島の合戦で
武田側の拠点として
築城された松代城

桜桜の名所でもあるそうで
春に訪れるのもいいでしょうね桜








お城の近くにある
「真田邸」



江戸末期の貴重な御殿建築

庭園が美しかったです










その後は


  善光寺へ参りました  




↑初めて見た
御守りの自販機









善光寺門前にあった
お蕎麦屋さんで

遅めのランチご飯

 



食べ終わった頃には
日が暮れる時間に
なりましたので

長野市内の
宿泊先へ向かい


2日目は終了






長くなりましたので
次回へ続きます







旅の最終日は
黒部渓谷へ参りますcar*