馬の寿命と馬グッズ | みこのブログ 愛馬との日々

みこのブログ 愛馬との日々

愛馬actressとrose。お参りしている神社関係の事を思いのままに綴っています。

強い雨風が落ち着きました。

でも、また台風が近づいているようですね。

ʅ(◞‿◟)ʃ

 

今回は、ビックリしたな〜もう。

ってお話し。まぁ〜私が知らなかっただけの事なんですけどね。

 

 

調べ物をしていたら、とあるクラブに「41歳」の馬がいる事を知ってびっくりあせる

よん

じゅう

いっ

さい

大事にされているんですね。管理が良いのかな。

 

その事がきっかけで「馬の最長寿は何歳なんだろう?」と調べると、ギネス世界記録に登録されている馬の最長寿記録はイギリスの輓馬でオールドビリーの62歳。

 

海外では、56歳のポニーもいたみたいですね。

 

日本ではシャルロットと言う元競走馬が2019年8月3日、老衰による起立不能のため死亡。この時40歳2ヶ月20日。(Wikipediaより)。

 

 

えっっ〜って事は、上記の子達は日本で最長寿の子達??。

もっと、日本でもっと長寿な子をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

 

actressの時代は「20歳超えたら、そろそろ覚悟しないとだよね」って感じでしたが、そのactressは10年前に30歳でお空に戻り、その時も「サラブレッドにしては、長生きしたね」って言われたのに、今では30歳超えは珍しくなくなりましたよね。

 

寿命が伸びたのは、人間だけではないですね。

 

 

 

ガラリと変わって、色々と馬グッズを買ってしまいました。

バッグチャーム。

 

 

これなんだか分かります?

 

 

ストローカバーだそうで…

ストローってあまり使わないけど、面白半分で「カートin」

 

 

なんと言ってもこの乗馬用グローブ。

にゃんと!1,000円ですびっくり

私は基本手袋はしないのですけどね。

競技数日前に、使うくらい。

 

グローブ↑といい、先日買ったゼッケン↓といい、

使える日が早く来る事を、願うカカ様でございます魂が抜ける