阿佐ヶ谷神明宮 | みこのブログ 愛馬との日々

みこのブログ 愛馬との日々

愛馬actressとrose。お参りしている神社関係の事を思いのままに綴っています。

今日は春分の日ですね。

お墓参りにはうってつけの日和となりました「雷鳴ったりしてたけど💦)

そして、actressの月命日でもあります。

あくちゃんは牡丹餅は食べないので笑、やっぱり🍎🥕ですかね。

 

まぁ〜皆様ご存知とは思いますが、おはぎと牡丹餅の違い。

ぼたもち→牡丹が咲く季節。こし餡が多い。形は「牡丹の花」のように、大きく丸い形。

おはぎ→萩が咲く季節。 粒餡が多い。形は萩の花に見立てて、ひし形。

だそうです。

どちらも餅米&餡で作る和菓子ですが、「牡丹の花」や「萩」に見立てるところが、「和」日本らしくて趣がありますね。

 

 

 

先日の競技に姫ちゃんが、無事に行って帰ってこれた事と、運良く2日共にリボンも頂けた事もあり「阿佐ヶ谷神明宮」に御礼参りしに行って来ました。

 

季節がら、春らしい🌸をあしらった御朱印が素敵です。

刺繍の「大和がさね」御朱印。

 

 

       「桜型」

 

 

       「しずく型」

 

 

       「切り絵」

 

 

       御朱印帳に直書きの「桜舞う」

春ですね桜🌸。もう寒いのは嫌だな。

先日のような強風って言うより「暴風」も勘弁汗うさぎ

まっ!お天気ばかりは、どうにも出来ませんけどね。

 

神棚アプリのお狐さんも、🌸陽気の中で気持ち良さそうルンルン


クルクル変わるお天気で、体調崩されませんように、お過ごし下さいね。