整体&獣医さん。 | みこのブログ 愛馬との日々

みこのブログ 愛馬との日々

愛馬actressとrose。お参りしている神社関係の事を思いのままに綴っています。

連日の強風もおさまり、陽だまりは暖かい日となりました。

でも空気は、まだまだ冷たいですね。

油断していたら頭痛がして来たので、高麗人参顆粒を飲みました。

 

 

 

この日は姫の整体と、優先順位が低くなってしまった、姫の獣医さんの往診。

優先順位が低くなってしまったのは、とても良い事ではあります。

姫よりもっと深刻なお馬さん達が、沢山いますからね。

 

 

クラブに行く途中のメリーちゃん。

久しぶりにお姿を見ることが出来ました。

柵に隠れていたので、通り過ぎる時に「📸」。

 

可愛いお顔が見れなかったのは、少し残念ではあります。

 

クラブには電車駅からバスに揺られて20分。そしてバス停から徒歩15分。重たい荷物を持っての15分は、私の歳になると正直キツイです。

 

乗ったバス。にゃんと!降車ボタンを押したのに、バスの走るスピードが止まるスピードじゃなかったから、嫌な予感がしたんですよね。案の定ぼけー。バス停を通過しちゃったので「降りま〜す」って言って、停留所過ぎたところで降りる事にアセアセ

運転手さんが「ここで良いですか?」って聞かれたけど、どうしようもないですよね。バックして戻るわけにも行かないしね。私が「嫌だ!」って言ってたらどうしたんでしょうかねうーんはてなマーク

 

 

プチハプニングもありましたが、肝心の姫の整体と獣医さんの診察。

もう大絶賛でした。

姫なりにはとても良い状態だそうで「管理(運動も含め)が良い」と両先生からお褒めの言葉が。

 

整体は今まで3ヶ月後でしたが、先生が「もっと間を空けても良いですね」って事で、次回は6月下旬か7月上旬予定。

 

獣医さんも「筋肉もついて体が丸くなったね。お腹の中年太りはしょうがないけど😈」って仰ったので「丸くなったroseのお尻が好きになりましたね」って言ったら「前から好きです💕」って冗談も笑

残念なのは「これでまた、優先順位が下がりましたねウシシ」ってあせる

足の状態も良いので、競技には使っても良いようです。

 

ライダーさんやクラブの管理、馬場の状態、装蹄など全てに感謝でございます。

一番の良い原因は…「カカ様が乗ってない事」かもえーん。なので、自分で自分に感謝笑

 

 

獣医さんと色々お話ししている時に、思い出した子。

私の知っているオーナー馬で、競走馬時代、いつもビリッケツを走っていたので、前の馬の砂を散々顔に浴びて来た子なんです。

その影響で、常に涙が出ている子がいました。

 

素人考えで「ホウ酸水」で拭いたりしていらしたのですが、その内白いカリフラワーのような物がだんだん増えて目を覆うようになってきた。

見かねた私が「獣医さんに診て貰ったらどうですか」と余計な事かもとは思いつつも、進言してようやく診察してもらう事に。

診断結果は「癌」。

「癌」と言う言葉にショックを受けたオーナーさんは、獣医さんの診断を無視して、適切な治療をしなかった結果…。

 

本当なら写真を載せたいところですが、あまりにグロくて免疫ない方にはショックかも。なので今回は控えます。

ご要望が多ければ、後日写真だけアップします。

 

何が言いたいのかと言うと、なんか変だな?とか違和感を感じたら、素人判断だけで終わらせずに、どんな事でもスタッフさんに相談、必要であれば獣医さんの診察。

相談されて、面倒くさそうにするスタッフや、そんなクラブは…です。

早期発見と適切な処置。

が大事ですよ〜。って事。

 

それと、目やにや涙が多い子は、獣医さんやスタッフさんに眼のチェックをして貰うのも良いかと思います。

最後は大きなお世話様話しになりましたが、知っておいて損はないと思うのでm(_ _)m。

 

最後は素敵なHERMESのお写真で(^^)/~~~。

実り多い時間をお過ごし下さい。