箏とハープとバラと | みこのブログ 愛馬との日々

みこのブログ 愛馬との日々

愛馬actressとrose。お参りしている神社関係の事を思いのままに綴っています。

朝から中々の雨が降っており、寒〜い。

なので、お炬燵の出番です!

フフッ、購入していたバンビの炬燵掛け布団を、使う日が来ました(寒いのは嫌だけど)。

雨降ってるのに、夕方にお出かけの予定があせる

と思ったら!晴れ女パワー炸裂!

雨上がったわチョキ

 

 

お出かけ先は近所のホール。

 
 

ハープと箏の演奏、お目当てで出かけました。

久しぶりにハープの生演奏が聞けるぅ〜音譜

ハープ演奏者は「ハープ王子」こと「小林秀吏」さん。

ハープ王子ってなんだよぼけーDASH!。って思っておりましたが、いやぁ〜私の好きな音色。

ハープ王子は兎も角笑、音楽的に好きになりました。

2曲目はベットミドラーの「The  Rose」。音色の美しさと、曲の持つ哀愁とで、既に涙腺崩壊。

箏奏者の「箏男Kotomen」の大川義秋さんは(コトメンって何よぼけーDASH!

福島双葉町のご出身だそうで、15歳の時に被災したそうです。

親戚を転々として、最終的に埼玉の高校に行かれ、そこで「箏」と出会ったそうです。

なので、被災地に向けて作曲された曲も演奏されました。

これが中々良い曲でね。

又々涙腺崩壊。

 

至福のひと時を若いお二人から頂いた、還暦過ぎのオバはんでございます。

 

パンフにも書いてありますがテーマとして「失われた福島のバラ園の物語」。

バラがお好きな方は是非、検索してみて下さい。

 

 

ハープ王子(W)のハープにはバラの模様がラブラブ

 

因みに私は数年前、ハープの音色に惹かれ「よし!弾けるようになりたい!」と鼻息荒くDASH!しておりまして、小っさく見えますが、グランドハープまで購入(勿論中古ですにやり

 

 

ハープ王子と同じように、翼を持った馬のデザインを施して貰いました。絵心の無い私なので、プロの方に描いて頂きました。

今ならUmakoさんにお願いしてたかも。

で、ハープはどうなったのかと言うと…。

弦楽器は私には向いてませんでした笑

それに加え、子供の頃はピアノを習っておりましたが、譜面が全く読めなくなっておりました絶望

あえなく撃沈。

このままインエリアとして笑い泣き置いておこうとも思ったのですが、楽器は繊細です。常にお手入れしなくてはいけないので(湿度やら温度やら)、あっけなく手放しました。

 

馬に乗れなくなったら、またハープかピアノに挑戦しようかな。

 

音楽(芸術)ってやっぱり、素晴らしいですね。

「ハープ王子」&「Kotomen」さん。素敵なひと時を、有難うございましたラブ