鳥居ミコですキラキラ

 

~*~*~*~*~*~*~

 

鳥居ミコが初めましての方は

こちらをご覧ください流れ星流れ星

 

~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

 

今日は

 

自分にとっての幸せ

 

をテーマにお届けします。

 

 

 

 

 

私の人生は

 

2013年に

 

最もしんどい体験が

続いたことによって

大転機を迎えました。

 

 

 

 

 

それまで

 

自分が幸せかどうか?

 

なんていうことを

 

真剣に

考えたことも

ありませんでした。

 

 

 

 

でも

 

カウンセリングを

受けたことをきっかけに

 

 

自分のことを

 

とても不幸だ

 

と感じていたことが

わかったんです。

 

 

 

 

そんな中

 

ある人が

 

「自分が幸せになると

周りの人もみんな幸せになる」

 

と言っていたのを聞いて

 

もしもそれが本当なら

そんな素敵な生き方って

ないなと思い

 

そんな生き方をしたいと

心から思ったんです。

 

 

 

 

 

そういえば

私の母は

生前

 

「日本一幸せな家族」

 

みたいなタイトルの

テレビ番組を見ては

 

 

「幸せなんて存在しないのよ!

なんでこんなつまらない番組を

やってるのかしら。」

 

なんて言って

 

「幸せ」と言う言葉を

毛嫌いしていたんです。

 

 

 

 

 

一方

私は

 

思春期から

40歳まで

ずっと反抗期だった

ので(笑

 

母の言うことに

反発して

 

 

(幸せになるなんて

きっと簡単!

私は必ず幸せになってやる!!)

 

って思っていたんです。

 

 

 

 

それで

 

・世間的に良いと言われること

・社会的に評価されそうなこと

 

をやることで

幸せになって


母の幸せ嫌いを

どうにかしたいと

思っていたのです。

 

 

 

 

例えば

 

良い大学に入り

良い会社に入り

難関資格を取り

 

そのたびに

 

母に対して

(これでどう!?)
とドヤ顔をしていた気がします凝視

 

 

 

幼かったですね(笑

 

 

 

 

 

ところが


私がかつて

そんな風にして

「これが幸せなんだ!」

と思ってやっていたことは

 

 

見事なまでに

私自身が

幸せを感じられるものでは

なくて

 

 

思考と

感情が

まるで

一致していなかったのです上差し

 

 

 

 

 

 

そのおかげか

 

私は

私自身にとっての幸せ

知らなくて

 

人が決めた幸せ

生きていたんです。

 

 

 

 

 

でも

 

・世間的に良いと言われること

・社会的に評価されそうなこと

 

をすることで

「到達できる」

と思っていた幸せは

 

 

今思えば

だったし

 

 

昭和の名残り

だったと思うんです。

 

 

 

 

というのも

 

戦後日本が

急速に復興した背景は

 

 

・より給料の良い仕事に就くために

良い学歴を手に入れ

 

・安心を手に入れるために

安定した勤め先を手に入れ

 

・日々を安心して暮らすために

お金を手に入れ

 

・車や冷蔵庫や洗濯機を手に入れ

念願のマイホームを手に入れる・・・

 

 

そういったことが

典型的な幸せのカタチだと

多くの人から

信じられていたことが

あったと思うのです。

 


私も

それをかなり

信じていました真顔



 

 

でも

 

平成、令和と

時代が進むにつれて

 

そういうことで

幸せを感じることが

難しくなりました。

 

 

 

というのも


インターネットの

普及で

 

新しい情報が

シャワーのように

入ってくるようになり

 

 

常識だって

幸せの形だって

人毎に違うということが

どんどん明らかになったからです。

 

 

 

 

そして

インターネットの中で

 

知りたいことの

答えを探したとしても

 

望んだ答えに

辿り着けたかどうかの保証は

ないんですよね。

 

 

 

 

 

そうなると

物事を見極める上で

自分の「軸」や

「見極める目」が

必要になってくるのです。

 

 

 

 

 

 

今の自分にフィットする

幸せというのは

 

どこかの誰かが

ヨシとするものでは

ダメなんです。

 

 

 

 

 

他ならぬ自分自身が

 

(なんかいいなぁ)

(なんか好きだなぁ)

(これやりたいなぁ)

(楽しいなぁ)

(心地いいなぁ)

 

そういう風に

 

内側から湧き上がる

感情や感覚や想いによって

 

生まれるものだし

 

感じられるものなんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

それを

大事にし続けていると

 

自分の「軸」や

「見極める目」が

育って

 

 

自分にフィットする幸せを

感じられるように

なるから。

 

 

 

ぜひ

それを

覚えておいてくださいねキラキラキラキラ

 

 

 

散歩中の公園でのひとコマ。

 

夜ご飯は絶品サリサリカリーピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

宝石紫大阪トークライブ(8/4)開催予告宝石紫

 

 

 

 

8月4日(日)に

大阪でトークライブ

を開催しますピンク薔薇

 

 

「自分を幸せにすることは

世界を幸せにすること」

 

を軸に

お話をさせていただきます。

 

 

ご縁ある場所だけに

とっても楽しみにしております。

 

 

メルマガ読者様から

優先案内をさせていただきます流れ星流れ星

 

 

 

メルマガでの募集開始は

6月6日(木)を予定しております。

 

 

 

メルマガのご登録は

こちらからお願いします。


 

 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

gmailの方は容量オーバーで未達になりやすいようです。

 

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 



 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ