鳥居ミコですピンク薔薇

 

~*~*~*~*~*~*~

 

鳥居ミコが初めましての方は

こちらをご覧ください流れ星流れ星

 

~*~*~*~*~*~*~

 

 
 
今日のテーマは
 
等身大
 
です。
 
 
 
 
「等身大で生きよう」
 
そんな言葉を
 
聞いたり
見たりしたことはありませんか?
 
 
 
 
もしも
この言葉が
印象に残っているなら
 
 
あなたにとって
 
「等身大」
 
というテーマは
大事なことかも
しれません。
 
 
 
なぜなら
 
私たちは
毎日
おびただしい量の
情報に触れていて
 
 
その中で
 
印象深かったり
記憶に残ったりする
言葉というのは
 
人生にとって
必要なもの
ゆえに
 
忘れられなく
なっているからです。
 
 
 
 
 
時々
ありませんか?
 
 
人に言われた
忘れられない言葉って。
 
 
他の言葉は
大事そうでも
忘れているのに
 
なぜか
チクッとした痛みや
ザワつく感覚とかと一緒に
ずっと引っかかってる言葉。
 
 
 
そういった言葉も
人生にとって
必要なので
 
いずれどこかで
立ち止まって
向き合わされる場面が
出てくるんです上差し
 
 
 
 
 
 
話を戻すと
 
「等身大」
 
って
なんとなく
イメージはできるけど
 
実際
どういう状態だったら
等身大と言えるのか?
 
となると
 
意外と
わかりづらいんですよね。
 
 
 
 
そのことを
理解するには
 
どういう時に
等身大じゃないと
言えるのか?
 
の具体例を
知っておくと
わかりやすくなると
思います。
 
 
 
 
例えば。
 
 
・カッコつけて
できないことをできると言う
 
 
・つまらないと感じているのに
笑顔を作る
 
 
・断りたいのに引き受ける
 
 
・何かを決める時に周りに合わせる
 
 
・人に見せるための自分や
好印象を持たれるための自分を
演出する
 
 
・自分の意見をその場で言わずに
後でこっそり文句を言う

 

 

 

 

こんな風に

 

ちゃんと

「本当の気持ち」や

「本当の自分」が

いるのに

 

それとは違うことを

言ったりやったり

している時って

 

等身大ではないんです。

 

 

 

 

私たちは

大人になる過程で

 

学校とか会社とか

コミュニティに属すると

 

そういった術を

身につけることが多い。

 

 

 

でも

 

それで

 

一見

その場をうまく

やりすごせたとしても

 

本当の気持ちや

本当の自分が

いなくなるわけじゃないし

 

 

それを続けているうちに

だんだんと

苦しくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

その状態から

抜け出して

 

もっと楽に

自分に優しく

生きられるようになる鍵が

 

等身大

 

という言葉だと

思うんです。

 

 

 

 

 

かつて私も

 

知らず知らずのうちに

本当の気持ちや

本当の自分を

押し殺して

 

周りに合わせたり

自分を抑えたりしながら

 

 

「いい人の私」

世界に見せるために

生きていた時期が

 

ありました。

 

 

 

 

そうすることが

 

周りから浮かずに

社会から認められて

評価を得られると

 

思っていたからです。

 

 

 

 

 

でも

それをしていたら

 

しんどいことが

次々と起きるように

なって

人生が詰まったんです。

 

 

 

 

 

それで

自分と向き合い出した

ある日

 

 

(私はずいぶんと

自分に嘘をつかせて

生きてたんだ)

 

ということに

気づきました。

 

 

 

 

 

 

そこで

 

本当の気持ちを

尊重して

 

できるだけ

その気持ちのまま

生きることや

 

 

本当の自分を

大事にして

 

できるだけ

その自分のまま

生きることを

 

心がけるように

なったのです。

 

 

 

 

 

 

そうなって

一番ホッとしたのは

 

私の

ハートとか魂

だったんだろうと

思います。

 

 

 

 

 

とにかく

毎日

大きな安心感

包まれるように

なったから。

 

 

 

 

 

 

無理しない。

 

背伸びしない。

 

カッコつけない。

 

先回りしない。

 

ひたすら

今ここで

自分自身と共にいる。

 

 

 

 

そんな毎日を

心がけるようになった

おかげで

 

ゆっくりとでしたが

 

(等身大で生きてるなぁ)

 

と思えるように

なってきました。

 

 

 

 

自分に

嘘がなくなると

実に楽で

軽やかなんですよねピンク薔薇

 

 

 

 

 

ただし

時には

 

無理したり

カッコつけたり

したくなることも

 

あります。

 

 

 

 

でも

 

そんな時は

 

(ダメな私のままでいい)

(できない私のままでいい)

 

そう心の中で呟き続けて

 

自分に

嘘をつかせないように

しています。

 

 

 

 

そうなってからの人生は

かつてないほど

心地良いですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

この話が

少しでもお役に立てたなら

嬉しいですニコニコ

 

 

 

*****

 

 

 

今日は

夫と

バラの花園へと

お散歩に出かけてきましたピンク薔薇

 

 

 

 

まずは

日本大通りからスタート。

 

 

そして山下公園。

 

フランス山公園。

 

そして

港の見える丘公園から

ローズガーデンへ。

 

 

 

 

 

 

 
 
そこかしこに
光溢れる
素晴らしいお天気でしたキラキラキラキラ

 

 

 

 

めちゃくちゃ可愛かったキラキラキラキラ

 

 

おとぎ話に出てきそうな色合いピンク薔薇

 

 

マリンタワー大好きキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

光が美しかったピンク薔薇

 

 

 

 

良い光キラキラキラキラ




等身大の私キラキラキラキラ

 
 
 
 
帰宅してから
最高級和牛で
初のすき焼きナイト流れ星流れ星
 
幸せな夜ご飯でしたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫予告宝石紫

 

まだ少し先のことになりますが

8月4日(日)に

関西でトークライブをしますピンク薔薇

 

 

ご縁のある場所だけに

とっても楽しみにしております。

 

 

ご案内は

メルマガ読者様優先となります流れ星流れ星

 

 

 

メルマガのご登録は

こちらからお願いします。


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

gmailの方は容量オーバーで未達になりやすいようです。

 

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 



 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

 

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ