鳥居ミコですピンク薔薇

 

~*~*~*~*~*~*~

 

鳥居ミコが初めましての方は

こちらをご覧ください流れ星流れ星

 

~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

今日は

 

受動か能動か

 

をテーマにお届けします流れ星

 

 

 

 

かつて

 

自分の人生の

イニシアチブを

取るなんて

 

思いもよらなかった頃。

 

 

 

私は

 

「受動モード」

 

で生きている時間が

ものすご〜く

長かったのです。

 

 

 

 

「受動モード」

 

というのは

 

自分以外の

誰かに

働きかけられることが

起点となって

行動する

 

そんなモードの

ことです。

 

 

 

 

例えば

 

誰かに

何か言われたら

 

「わかりました」

 

と言われたことを

やるのみ。

 

 

 

誰かに

何か質問されたら

 

聞かれたことの

答えを出すのみ。

 

 

 

 

そういう時って

 

自分に

それ以上の

何かができるなんて

 

思いもよらずに

いたんです。

 

 

 

 

もしもそれが

 

 

コジコジみたいに

 

 

いつも

楽しんで

生きて

やることをやったら

あとは

のんびりすることが

何よりも好き!!

 

 

ということなら

 

それも

ありだと思いますが上差し

 

 

 

 

コジコジについてはこちらを見てねウインク

 

 

 

 

でも

 

私の

かつての

「受動モード」

というのは

 

それとは

全く違っていたのです無気力

 

 

 

 

 

自分から

能動的に

 

動いたり

働きかけたり

何かを言ったりすることを

 

半ば

放棄していたんです。

 

 

 

 

それは

 

子供の頃からの

様々な経験の

積み重ねの影響も

あったと思います。

 

 

 

何か意見を言うと

 

子供のくせにと言われたり

何もわかってないと言われたり

して

 

 

何かをやりたいと言うと

 

ダメ!と

頭ごなしに否定されたり

して

 

 

心が

萎えたり

拗ねたり

していたのです。

 

 

 

 

それで

 

(どうせ私の話は

聞いてもらえない)

 

(どうせ私がやりたいことは

やらせてもらえない)

 

という思い込みが

かなり

強かった私。

 

 

 

 

 

だから

 

特に

母に対して

 

自分から話しかけないし

 

自分から

物事を

動かそうとしないし

 

自分から

質問を

掘り下げていこうと

しないし。

 

 

 

 

 

いつも

 

相手が

何をするのか

見極めるのを

待ってから

 

自分の態度や

やることを

決める・・・。

 

 

 

 

 

そんなことを

子供時代から

しょっちゅう

やっていたんですよね(遠い目)。

 

 

 

 

 

でも

よくよく

思い返してみると

 

3〜4歳の頃なんて

 

全然

そんな子じゃ

なかったんです上差し

 

 

 

 

 

率先して行動して

率先して怪我をして

率先して言いたいことを言い

率先していたずらをする笑い泣き

 

 

 

 

そんな

勇敢な子だったんです(笑

 

 

 

 

それが

5歳頃

 

公園で

うんていから落ちて

右手首を複雑骨折した頃から

 

どんどん

大人しくなって

 

“大人し街道”まっしぐら!!

 

 

 

 

 

ふと気づいたら

 

受動モードが

通常運転に

なってました。。

 

 



唯一

能動モードになるのが

弁護士をやってる時でしたが


でも

プライベートになると

それは影を潜めるわけです。


 

 

 

その私が

 

10年前

人生に絶望して

 

金輪際同じ生き方は

したくない!!

 

と思って

自分と向き合い出して。

 

 

 

 

もともと

能動モード

の私が

 

まるで

イニシアチブを

放棄したかのように

 

かなり

長いこと

 

受動モード

生きていたことに

気づいてしまいました。

 

 

 

 

受動モードの時期って

 

色んなことが

うまくいかなくなってたんです。

 

 

 

 

しかも

よく考えると

 

その根底に

 

受動モードだと

自分のことを

後回しにしやすい

 

ということが

横たわっていたことに

気づいてしまったんです。

 

 

 

 

それゆえに

 

そばにいる人に

 

ひたすら

合わせてしまったり

 

言いたいことを

言わなかったりして

 

他人軸

 

になっていたわけです。

 

 

 

 

 

そもそも

「受動モード」って

 

自分の

言葉や行動について

責任を取らなくていいから

 

ある意味「楽」なんです。

 

 

 

 

でも

その

「楽」さと引き換えに

 


自分で考え

自分で動き

自分で働きかけて

自分で選択する

 

ということを

放棄することに

なっていたのです凝視

 

 

 

 

それって

つまり

 

自分以外の

何かや誰かに

 

人生の操縦席を

明け渡していたようなもの。

 

 

 

 

受動モードの頃に

どんどん

私の元気が

なくなっていったのは

そう言うことだったんだ・・・。。

 

 

 

 

ある時

そう気づいて

衝撃でした無気力ガーン

 

 

 

 

 

 

それで

 

(これはいかんいかん!)

 

と思って

 

 

「受動モード」を

 

手動で少しずつ

「能動モード」

切り替えてきたんです。

 

 

 

 

 

いつも

 

「待ち」の姿勢

 

だったから

 

 

敢えて

 

自分から

話しかけてみたり

 

自分から

質問をしてみたり

 

自分から

働きかけてみたり

 

し始めて。

 

 

 

 

 

すると

 

なんか知らんけど

 

だんだん

元気が出てきたんです上差し

 

 

 

 

 

自分の

本籍地

思い出したような

感じがしました。

 

 

 

 

 

そして

 

(私にできることって

何があるだろう?)

 

(何をしたら

この人は嬉しいかな?)

 

そういう気持ちで

人と向き合うことが

 

自然に

できるように

なっていったんですピンク薔薇

 

 

 

 


 

 

 

 

 

というわけで。

 

 

 

もしも

 

ご自身が

拗ねて

「受動モード」に

なっていると

気づいたら

 

 

「能動モード」

手動で

切り替えてみてください上差し

 

 

 

誰かに

自分から

話しかけてみたり

 

自分から

質問をしてみたり

 

自分から

働きかけてみたり

 

してみてください。

 

 


ほんの少しでいいので

それを続けてみてください。



 

きっと

元気が出てくるから流れ星流れ星

 

 

 

 

そうやって

 

自分発

 

で世界に

働きかけていくと

 

 

色々なことが

心地よく

循環し始めます。

 

 

 

 

それが

 

「幸せな人生の秘訣」

 

ですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

この話が

少しでも参考になったら

嬉しいですピンク薔薇

 

 

ネコ苺プリンパフェをどうぞいちごピンク薔薇ラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫宝石赤公式メルマガ「幸せ通信」宝石赤宝石紫

 

 

鳥居ミコの

コンサルや講座・イベントは

メルマガでのみ募集していますキラキラキラキラ

 

 

コンサルをご希望の場合

メルマガにご登録くださいませキラキラキラキラ

 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。

 


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

gmailの方は容量オーバーで未達になりやすいようです。

 

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 



 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ