鳥居ミコですラブラブラブラブ

 

 

 

今日は

 

基礎を大切に

 

をテーマにお届けしますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

あなたは

 

基礎練習は

 

好きですか?

 

 

 

 

私は嫌いでした。

 

 

 

 

 

でも

 

ここ数年

 

基礎を押さえることの価値を

 

見直すことが増えました。

 

 

 

 

 

 

例えば

 

好きな曲を

 

ピアノで

 

弾けるようになりたいと

 

思ったとします。

 

 

 

 

 

その場合

 

まれに

 

 

動画や音声を見聞きした

 

だけで

 

 

独学で

 

ピアノが弾けるように

 

なる人も

 

います。

 

 

 

 

でも

 

そんな人は

 

ごく一握り。

 

 

 

 

 

多くの場合

 

教室に通ったりして

 

ピアノの弾き方を

 

誰かに教わるところから

 

始めるのではないかと

 

思います。

 

 

 

 

 

その際

 

いきなり

 

弾いてみよう、とは

 

ならなくて。

 

 

 

最初は

 

 

ドレミファの音色や

 

名称を覚えたり

 

 

どの音を

 

どの指で押さえると

 

弾けるのかを

 

覚えたり。

 

 

 

 

音符と

 

楽譜の読み方を

 

学んだり。

 

 

 

 

それをしながら

 

練習曲を

 

練習し始める。

 

 

 

 

 

そんな手順で

 

学び始める人が

 

多いかもしれません。

 

 

 

 

 

もっとも

 

 

私が

 

ピアノを習い出したのは

 

50年以上前だし

 

 

最近の

 

ピアノ教室事情は

 

よく知りません。

 

 

 

 

 

ただ

 

そういうことを

 

長く続けるとなると

 

 

いつになったら

 

好きな曲を

 

自由に弾けるようになるか

 

わからなくて

 

不安になりそうですよね。

 

 

 

 

まるで

 

終わりの見えない砂漠を

 

延々と歩かされているような

 

感じだから。

 

 

 

 

 

 

そのせいで

 

 

初期段階で

 

もう嫌だってなって

 

挫折する…

 

 

なんていう人も

 

 

私が子供の頃は

 

まぁまぁ

 

いました。

 

 

 

 

 

実は

 

私もかつて

 

そうなりかけたクチです。

 

 

 

 

 

4歳で

 

最初に入った教室の

 

練習が

 

 

それはもう

 

つまらなくて

 

退屈で。

 

 

 

 

ドレミファソラシドばかり

 

弾くような感じだったと

 

記憶しています。

 

 

 

 

でも

 

それは

 

 

多動気味で

 

落ち着きのなかった私には

 

地獄でした笑い泣き

 

 

 

 

 

それで

 

だいぶ母に

 

文句を言ったのではないかと

 

思いますが…

 

真相は不明なまま。

 

 

 

 

 

 

半年も経たずして

 

別の先生のところに

 

通うことになりました。

 

 

 

 

 

 

すると

 

その先生は

 

私には

 

神のように見えました。

 

 

 

 

 

自由に。

 

思うままに。

 

弾きたいように

 

弾いてごらんなさい…。

 

 

と言ってくれたのです。

 

 

 

 

 

そんなこと言われたら

 

嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

それで

 

私は

 

水を得た魚のように

 

 

自由に

 

楽しく

 

弾くようになりました。

 

 

 

 

 

基礎練習を

 

テキトーにしながらw

 

 

 

 

 

それでも

 

先生は

 

 

よくできました!

 

 

そう言って

 

めちゃくちゃ褒めてくれました。

 

 

 

 

 

一曲

 

弾けるようになる度に

 

 

山のような

 

キラキラの

 

可愛いシールの入った

 

缶の箱を開けてくれて

 

 

好きなのを貼りなさい

 

 

と言ってくれたんです。

 

 

 

 

 

それはもう

 

嬉しくて

 

夢をみているような

 

心地がしました。

 

 

 

 

それで

 

シール欲しさに

 

どんどん

 

課題曲を

 

弾けるようになって

 

いきました。

 

 

 

 

 

私は

 

調子に乗って

 

 

先生の出した

 

課題曲はそこそこに

 

 

家で

 

ショパンばかり

 

弾いていました。

 

 

 

 

 

ショパンの

 

幻想即興曲や

 

バラード一番を

 

弾きたい!

 

 

というのが

 

ピアノを習い始めた

 

動機だったから。

 

 

 

 

 

ところが

 

それは

 

三、四年しか

 

続きませんでした。

 

 

 

 

 

もっと

 

弾けるようになりたい!

 

ショパンが弾きたい!

 

 

そう切に願う私に

 

 

自由に弾かせてくれる

 

先生のところでは

 

その願いを叶えられないと

 

母が思ったらしく。

 

 

 

 

 

違う先生のところに

 

通うことになりました。

 

 

 

 

 

すると

 

その先生に

 

驚かれました。

 

 

 

 

基礎が

 

できていないと。

 

 

 

 

それでも

 

その先生は

 

 

発表会で

 

ショパンのワルツを

 

弾きましょう

 

 

と言ってくれて

 

 

2〜3年して

 

念願のショパンを

 

発表会で弾かせてもらえて

 

本当に

 

嬉しかったです。

 

 

 

 

 

そこまでは

 

なんとか

 

基礎練習を

 

こなして

 

辿り着けました。

 

 

 

 

 

ところが

 

中学生になった頃

 

 

さらに厳しい先生の所に

 

習いに行くことに

 

なったのです。

 

 

 

 

 

その先生の練習は

 

基礎練習が7割。

 

 

それが

 

スパルタに感じられた

 

私は

 

途方に暮れました。

 

 

 

 

 

でも

 

その先生のスパルタに

 

なんとか頑張って

 

ついていくほどに

 

 

どんどん

 

指が動くように

 

なり出したのです。

 

 

 

 

 

練習曲を

 

それまでみたいに

 

一日に1曲や2曲じゃなく


 

毎日10曲を3も4回も

 

弾くようにしたら

 

 

すごい勢いで

 

いろんな曲が

 

弾けるようになっていったのです。

 

 

 

 

 

しかも

 

音がブレない。

 

 

 

指がもたつかない。

 

 

 

こんな曲も

 

スラスラ弾けちゃうの!?

 

 

 

 

 

 

練習曲

すごい!!

 

 

 

 

ようやく

 

基礎練習をやる意味が

 

腑に落ちたのは

 

中学2年になってからでした。

 

 

 

 

 

 

 

この経験のおかげで

 

 

基礎を大事にすることが

 

いかに大切なのかが

 

少しずつわかるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもそれでも

 

私は

 

いきなりガール

 

のままでしたが(笑

 

 

 

 

 

 

 

基礎の勉強を

 

ちゃんとやっていない時に

 

司法試験を受け始めたり。

 

 

 

 

 

ビジネスについて

 

基礎を学んだり

 

理解してない時に

 

セミナー業をスタートさせたり。

 

 

 

 

 

これまでに

 

たくさ〜ん

 

やりたいことを

 

自己流でやってみて。

 

 

 

 

そのやり方で

 

頭打ちを感じたら

 

基礎に立ち返って

 

学び直す。

 

 

 

 

 

そんなことを

 

繰り返してきたのです。

 

 

 

 

 

三つ子の魂百まで

 

 

という諺もあるし

 

これは

 

この先も

 

あまり変わらないかも

 

しれません。

 

 

 

 

 

でも

 

その分

 

 

基礎がどれほど大事か

 

ということは

 

本当によく

 

わかりました。

 

 

 

 

 

だからこそ

 

遠回りしない歩き方や

 

最短ルートの

 

ガイドが

 

できるように

 

なってきたのかも


しれません。

 

 

 

 


基礎を丁寧に


やっていただくと


グッと前に進むお客様が


少なくないので。



 

 

 

 

自由にやりたいように

 

やれていたとしても

 

 

ある地点よりも

 

もっと先に

 

進みたいと思ったら

 

 

結局は

 

基礎を固めるために

 

後戻りすることになる。

 

 

 

 

 

だとしたら

 

 

最初から

 

基礎を大切にしながら

 

 

やりたいように

 

やれるようになる日を

 

楽しみにしつつ

 

 

丁寧に

 

前に進むことも

 

十分にありだと

 

 

今では

 

思っています。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

そのいずれかを

 

やっても良いし

 

 

それら以外の

 

道だって

 

あるとは思います。

 

 

 

 

 

 

ただ

 

その

 

自由にやりたいことの先に

 

目指すものがあるのなら

 

 

結局は

 

 

基礎を疎かにすることは

 

できない

 

 

ということを

 

知っておくことって

 

 

何をするにも

 

かなり大事なことだと

 

思うのです。

 

 

 

 

 

 

このお話が

 

少しでも参考になったなら

 

嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤公式メルマガ「幸せ通信」宝石赤

 

原則毎月10日、20日、30日

12時30分配信。

 

 

幸せ通信は

 

幸せに生きるヒントを

ブログには書かない

ここだけのエピソードを交えて

 

広く深くお届けするメルマガです。

 

そして

鳥居ミコの

コンサル、講座などは

メルマガで募集していますキラキラキラキラ

 


 

 

いちごわかりやすくて読むたびに気づきが

 いっぱいあります

 

いちごミコさんのブログではわからなかった

 お茶目なところが書かれているのが

 楽しみです

 

いちごこのメルマガは私にとってバイブルです

 

いちご読むたびに笑いあり涙ありで

 いつも楽しみにしています

 

いちご登録した時に届いたコアストーリーに

 胸が熱くなって、ミコさんのことが

 大好きになりました

 

 

こういうご感想を

たくさんいただいています流れ星流れ星


 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ