鳥居ミコですラブラブラブラブ

 

 

 

 

今日は

 

自由と不自由

 

をテーマにお届けしますキラキラ

 

 

 

 

 

あなたは

 

不自由は

 

お好きですか?

 

 

 

 

もし

 

答えがYESなら

 

なかなかの

 

マニアと

 

お見受けします上差し

 

 

 

 

でも

 

ほとんどの方は

 

NOと

 

答えるのではないかと

 

思います。

 

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

 

 

ちっちゃくて

 

よちよち歩きで

 

大人に追いつけなくて

 

不自由だったこと。

 

 

 

 

お金がなくて

 

欲しいものが買えなくて

 

不自由だったこと。

 

 

 

 

英語がわからなくて

 

言ってることがわからなくて

 

不自由だったこと。

 

 

 

 

パッと思い出すだけでも

 

色々な不自由を

 

体験してきました。

 

 

 

 

その不自由は

 

いつだって不快

 

 

その不自由さに

 

もどかしさを感じたり

 

苛立ったりして

 

 

(早く自由になりたい)

 

 

そう思っていました。

 

 

 

 

 

以前の私は

 

 

「自由が善で

 

不自由は悪だ」

 

 

と思っていたんです。

 

 

 

 

 

だから

 

 

いかに不自由を脱して

 

自由を手に入れるか!?

 

 

ということに

 

一生懸命だったし

 

 

そのために頑張ることが

 

多かった。

 

 

 

 

 

でも

 

ある時

 

気づきました。

 

 

 

 

 

不自由を知らなかったら

「自由になりたい!!」

と思うことができない

 

 

ということに。

 

 

 

 

しかも

 

不自由を知らないと

 

 

不自由なところから

 

自由なところへと向かう

 

過程

 

 

体験できないまま

 

終わるわけです。

 

 

 

 

しかも

 

 

自由になる過程での

 

気づき

 

もどかしさ

 

喜びにも

 

出会うことができないんです。

 

 

 

 

 

(そうだったとしたら

 

どうだっただろう)

 

 

と想像してみたら

 

 

 

退屈で

 

つまらない人生に

 

なっただろうなと

 

思ってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

お金がなくて

 

不自由だ。

 

お金があれば

 

自由に欲しいものを買えるのに。

 

 

 

かつて

 

そう思ったからこそ

 

 

お金を稼ぐために

 

色々考えたり

 

努力することができて

 

 

それによって

 

さまざまな知恵を

 

身につけられた。

 

 

 

 

ところが

 

 

もしも

 

昔から

 

腐るほどお金があって

 

自由に欲しいものを買えていたら

 

 

手に入れたものを

 

大事にしていたかと言えば

 

 

必ずしも

 

そうじゃなかっただろうと

 

思うのです。

 

 

 

 

 

お金のない不自由を

 

経験したからこそ

 

 

 

稼ぎ方や

 

使い方や

 

残し方や

 

貯め方や

 

増やし方を

 

 

工夫して

 

身につけることができたと

 

言えます。

 

 

 

 

 

このように

 

 

不自由という経験は

 

 

 

そこから

 

自由になろうと

 

するがゆえに

 

 

 

努力や

 

工夫や

 

学びや

 

知恵が

 

生まれる

 

 

大切な土台

 

になるんです。

 

 

 

 

 

 

それは

 

お金を出しても

 

買うことのできない

 

尊い経験なのです。

 

 

 

 

 

結局

 

自由は善とは限らないし

 

不自由も悪とは限りません。

 

 

 

 

 

自由と不自由の

 

両方を知ることが

 

 

本当の意味で

 

豊かで幸せな人生に

 

繋がっているんだと

 

思います。

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

あなたが

 

不自由を

 

経験したことが

 

あるのなら

 

 

それは

 

間違いなく

 

幸せへのアドバンテージですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

その経験をして良かったことに

 

フォーカスして

 

ぜひその意味や価値を

 

受け取ってみてくださいキラキラキラキラ

 

 

 

これまでとは

 

違う意識で

 

世界を捉えることが

 

できるようになると思うので流れ星流れ星

 

 

 

image

 

美味しそうな雲をどうぞ流れ星流れ星

 

 

 

 

 

宝石赤公式メルマガ「幸せ通信」宝石赤

 

幸せ通信は

 

幸せに生きるヒントを

ブログには書かない

ここだけのエピソードを交えて

 

広く深くお届けするメルマガです。

 

 

いちごわかりやすくて読むたびに気づきが

 いっぱいあります

 

いちごミコさんのブログではわからなかった

 お茶目なところが書かれているのが

 楽しみです

 

いちごこのメルマガは私にとってバイブルです

 

いちご読むたびに笑いあり涙ありで

 いつも楽しみにしています

 

いちご登録した時に届いたコアストーリーに

 胸が熱くなって、ミコさんのことが

 大好きになりました

 

 

こういうご感想を

たくさんいただいています流れ星流れ星

 

 

そして

鳥居ミコの

コンサル、講座などは

メルマガで募集していますキラキラキラキラ

 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラ

 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ