鳥居ミコですラブラブラブラブ
 
 
 
今日は
 
コミュニケーション
 
をテーマに書きますキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
コミュニケーションって
 
誰かしらと
 
毎日のようにしていると
 
 
だんだんと
 
惰性になっていくのかも
 
しれません。
 
 
 
 
そして
 
自分が
 
どんなコミュニケーションを
 
しているのか
 
意識的に見つめる機会は
 
 
生きている中で
 
そうそうないかもしれません。
 
 
 

 

 

私自身も

 

自分のコミュニケーションを

 

客観的に見る機会は

 

ずっとありませんでした。

 

 

 

 

 

その私が

 

自分の

 

コミュニケーションスタイルを

 

初めて意識したのは

 

 

9年前

 

心のことを学ぶようになってから

 

でした。

 

 

 

 

 

様々な年齢やバックグランドを持つ

 

同期たちと一緒に

 

カウンセリングの練習をする時や

 

 

 

たくさんの人たちのいる前で

 

宿題の発表をする時。

 

 

 

 

 

人の話し方を見る機会が

 

急に増えたんです。

 

 

 

 

その時

 

(私はどうなのかな?

 

あんな風に丁寧に話してるかな?)

 

(もしかしたら

 

あんな風に早口になってるかな?)

 

そんなことを思って

 

見ていました。

 

 

 

 

そして

 

人と人とが話す時の

 

間合いや

 

会話の一致度を

 

見るようになりました。

 

 

 

 

すると

 

徐々に

 

コミュニケーションにおける

 

一番大切なことが

 

見えてきたのです。

 

 

 

 

 

それは何か?というと

 

聴くこと

 

でした。

 

 

 

 

 

聴くことが

 

ちゃんとできないと

 

コミュニケーションは

 

ズレてゆくのです上差し

 

 

 

 

 

 

それを

 

もう少し

 

具体的に言うと

 

 

聴く側が

 

ちゃんと聴くと

 

 

話す側は

 

心地よく話せるんです。

 

 

 

 

 

ところが

 

 

聴く側が

 

ちゃんと聴かないと

 

 

話す側は

 

伝わってないのかと

 

イライラしたり

 

説明を増やしたり

 

し出して

 

 

聴く側は

 

もっと聴けなくなる…

 

 

 

そんな風に

 

コミュニケーションの

 

ズレが生まれて

 

徐々に

 

広がってゆくのです上差し

 

 

 

 

 

 

そのことに

 

気づいた時

 

 

私の脳内で

 

 

走馬灯のように

 

 

かつての

 

ズレたコミュニケーションの

 

情景が

 

ぐるぐると回り始めたぐらい

 

 

心当たりがあったのです驚き

 

 

 

 

 

(あの時のあの人の

 

怪訝な表情は

 

私がよく話を聴かないで

 

言葉を重ねたからだったのか)

 

 

 

 

(あの時あんなにも

 

説明に言葉を重ねたのは

 

相手が私の話を

 

ちゃんと聴いてなかったから

 

だったのか)

 

 

 

 

 

そんなことを

 

思い返すほどに

 

 

聴くことの大切さを

 

確信しました流れ星流れ星

 

 



そして


聴くことに徹するように


なって



以来


コミュニケーションが


どんどん心地よくなりました流れ星流れ星

 

 



ただし


疲れていたりして


リラックスしていないと


聴くことは疎かになりやすいのも


実感しています真顔







というわけで


何を置いても

 

 

聴く側が

 

聴くことを

 

丁寧に徹底すること。

 

  


 

それができたなら

 

 

コミュニケーションは

 

思っている以上に

 

スムーズになるし

 

 

コミュニケーションエラーも

 

生まれなくなるんです上差し

 

 

 

 

 

もしも

 

コミュニケーションについて

 

興味がおありでしたら

 

 

 

騙されたと思って

 

三日でいいので

 

ひたすら

 

聴くこと

 

に徹してみてください上差し

 

 

 

 

 

きっと

 

思っている以上の

 

気づきがあると思うので流れ星流れ星

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

今宵は彼と

 

久しぶりにハングリータイガーへGO流れ星

 

(※ハングリータイガーは

神奈川県にたくさんある

ステーキのお店です)

 

 

 
じゅぅじゅぅのハンバーグと
 
ラムチョップ流れ星流れ星
 
 
 
とっても美味しかったですキラキラ
 
 

 

 

 

食後は我が家で

 

ミコカフェオープンラブラブラブラブ

 

 

 
 
アッサムティーと
 
マシュマロやかりんとうを食べながら
 
たくさんお喋りしました流れ星流れ星

 

 

 

 

彼といる時

 

いつも

 

色々な話を

 

丁寧に聴いてくれることに

 

しみじみと感謝していますキラキラキラキラ

 

 

 

 

私も

 

彼が話す時は

 

とことん聴きますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

思えば

 

 

お付き合いを始めてから

 

今に至るまで

 

 

ほぼ

 

1日も欠かさず

 

その日あったこととか

 

毎晩1時間以上

 

話してきましたピンク薔薇

 

 

 

 

そんな

 

奇跡のようなことが

 

起きているのも

 

 

おそらく

 

彼がそうやって

 

私の話を

 

聴いてくれているからだと

 

思うのですキラキラキラキラ

 



そのおかげか


私も


丁寧に


聴いていますキラキラキラキラ

 




一緒にいる時は


そこに


まなざしが加わるので


より一層伝わってきます流れ星流れ星

 

 

 

聴くこと。

 

 

それは

 

心地良い

 

コミュニケーションの柱であり

 

幸せな関係を育む秘訣ですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

いいなと思ったら

 

ぜひ試してみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

宝石赤宝石赤開催予告宝石赤宝石赤

 

【数字の活かし方がわかるお話会】


○日時:
 1日目 恋愛・結婚/人間関係編
     2023年3月26日(日)

     午後1時30分ー3時
 2日目 仕事・ビジネス編
     2023年4月9日(日)

     午後1時30分ー3時

○場所:オンライン(ZOOMにて開催します)

○定員:各回 8名様 まで

○費用:1日だけ参加  6000円(税込)
    2日とも参加   10000円(税込)

 

 

宝石赤プレゼントプレゼント特典:お話会ご参加者様限定プレゼント宝石赤

 

このお話会にご参加下さった方限定で

【数字のエネルギーがわかる動画講座】

をプレゼントさせていただきますプレゼントピンク薔薇

 

宝石赤ピンク薔薇募集開始日時ピンク薔薇宝石赤

 

このお話会の募集は

3月20日(月)12時30分

配信の

鳥居ミコの公式メルマガ【幸せ通信】

にて開始いたしますキラキラキラキラ

 

今しばらくお待ちくださいキラキラキラキラ

 

 

メルマガの

ご登録はこちらからお願いいたします。


 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

ezweb.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 


 

 

image

(photo by 秋月雅)

 

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

 

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ