鳥居ミコですラブラブラブラブ
 
 
 
今日は
 
心の奥深くにある想い
 
について書きますキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
父は
 
私が23歳の時に
 
今日(10日)
 
亡くなりました。
 
 
 
 
二人で撮った写真は
 
3〜4枚しかないけれど
 
 
古い写真を
 
ひっくり返したら
 
こんな写真が
 
出てきました。
 
 
 
 
この時
 
父31歳。
 
小ミコ生後10ヶ月。
 
 
 
 
肩車が
 
すごく嫌そうな顔ですねニコニコ
 
 
おそらく
 
この時すでに
 
高所恐怖症だったのでしょう(笑
 
 
 
でも
 
見るだけでほっこりしますニコニコ
 

image

 

 

昨日

 

『すずめの戸締まり』を観たことが

 

きっかけとなり

 

 

久しぶりに

 

東日本大震災のことを

 

思い出していました。

 

 

 

 

あの年の夏

 

気仙沼や

 

大船渡を訪れた時

 

 

家の土台や

 

神社の階段を見て

 

感じたものが

 

 

ずっと

 

胸の奥にあります。

 

 

 

 

そこにあった

 

日々の暮らしや

 

家族の想いや

 

それぞれの命。

 

 

 

 

あの頃の写真を見ると

 

色々な想いが

 

交錯するのか

 

涙が出ることが多くて

 

 

今回も

 

そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

涙が出た時は

 

あれ?

 

目が染みるのかな、とか

 

花粉症かな、とか

 

他の可能性を

 

探っていたけれど。

 

 

 

 

そっちじゃ

 

なかったことが

 

彼にその話をした時に

 

わかりました。

 

 

 

 

 

そして

 

父のお墓は

 

震災の

 

震源地の辺りにあって。

 

 

 

そろそろ

 

雪が降っている頃だと

 

思いますが。

 

 

 

 

父とは

 

 

もっとたくさん話したかったとか

 

もっと話を聞きたかったとか

 

たくさんの想い残しがあって

 

 

父が亡くなった後

 

20年近い間

 

たくさん後悔して

 

自分を責めて生きていました。

 

 

 

 

でも

 

その

 

深い悲しみと後悔が

 

あったからこそ

 

 

私は

 

父が携わっていた世界を

 

少しでも知りたいと思っていて

 

 

それが私を

 

法律の道へと

 

後押ししてくれたのです。

 

 

 

その結果

 

父の見ていた世界が

 

どんな世界だったのかを

 

よりリアルに

 

想像できるようになったのです。

 

 

 

子供の私では

 

到底わからない

 

苦労や喜びを

 

味わっていたであろうことが

 

わかるようになりました。

 

 

 

 

 

本当に

 

人生というのは

 

不思議なもので

 

 

一見

 

ネガティブな

 

出来事を

 

体験していても

 

 

その裏で

 

ポジティブなことも

 

体験している。

 

 

 

 

陰もあれば陽もある。

 

 

 

 

そのことが

 

腑に落ちた時

 

 

私は

 

深い悲しみや後悔を

 

そして

 

自分を責める気持ちを

 

 

そっと

 

手放すことができた気が

 

しています。

 

 

 

 

 

 

 

日常の中にある幸せを

 

おろそかにしないで生きたい。

 

 

 

 

それが

 

私が

 

父の子として

 

生まれたおかげで

 

大切にするように

 

なったことであり

 

 

胸の奥に

 

いつもある想いなのですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

そんなことを

 

振り返りつつ

 

 

鴨鍋を食べながら

 

『すずめの戸締まり』のことを

 

彼に話すうちに

 

またもや涙しました。

 

 

 

 

そんなわけで

 

私には珍しく

 

しっとりしめやかな一日に

 

なりました流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

 

先週

 

「今年はまだ鴨鍋食べてないね♪

 

また食べに行きたいなぁラブラブ

 

と私が言ったのを

 

彼が覚えていてくれて。

 

 

 

鎌倉にある松原庵の

 

絶品の鴨鍋を食べに

 

連れて行ってくれましたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

毎年この時期

 

すごく楽しみにしている

 

お料理のひとつなのですニコニコキラキラキラキラ

 

 

 

 
こちらは信州産の鞍掛豆♪
 
めちゃくちゃ美味しかったラブラブラブラブ
 

 

 

 
こちらは太刀魚のみりん干しキラキラキラキラ
 
大好物ウインクラブラブラブラブ
 
 
 
この他
 
いぶりがっこのポテトサラダも
 
とっても美味しかったですラブラブラブラブ

 

 

 

 

今年も


最高の鴨鍋ナイトを

 

彼と迎えることができて

 

幸せでしたラブラブラブラブ

 

 


 

 

 

宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤

 

鳥居ミコのコンサルやイベントの

募集はメルマガから行いますので

ご希望の方はメルマガにご登録くださいませ。

 

ご登録はこちらからお願いいたします。

 

 

毎年恒例

鳥居ミコX'mas 特別企画

(数秘からのインスピレーションメッセージ

&遠隔ヒーリング付きクリスマスカード)の

先行案内は

12月13日(火)午後9時

メルマガで開始しますキラキラキラキラ

 

どうぞお楽しみにキラキラキラキラ

 

 

普段は、10日、20日、30日

12時30分配信。

 

幸せに生きるヒントやタイムリーで

役立つお話を

ブログよりも深く広く綴っています。

 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

au.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

image

(Photo by 秋月雅)

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ