鳥居ミコですラブラブラブラブ
 
 
 
今日は
 
チャレンジすること
 
について書きます流れ星流れ星
 
 
 

 

 

私たちは

 

生まれた頃から

 

実にたくさんの

 

チャレンジを重ねていて。

 

 

最初は

 

立つことだって

 

歩くことだって

 

チャレンジでした。

 

 

 

 

ところが

 

大人になると

 

 

スポーツ選手みたいに

 

記録に挑むような

 

目標がないと

 

 

少しずつ

 

チャレンジから

 

遠ざかっていきます。

 

 

 

 

毎日

 

仕事や家事や育児に

 

忙しくて

 

 

頑張らないと

 

チャレンジには

 

気がまわらなくなるから。

 

 

 

 

それでも

 

チャレンジすることが

 

できると

 

徐々に

 

わかってきます。

 

 

 

 

チャレンジは

 

変化と成長のきっかけ

 

だということが。

 

 

 

 

そして

 

変化と成長は

 

大きな喜び

 

に繋がっているということが流れ星流れ星

 

 

 

 

 

ただし

 

チャレンジというのは

 

高い目標を掲げて

 

それに向かうことだけでは

 

ありません。

 

 

 

 

 

この本に書いた

 

いつもの自分が

 

やらないほうをやることだって

 

まぎれもないチャレンジです。

 

 

 

 

いつも

 

人を優先させて

 

自分は後回しだったなら

 

自分最優先にすること。

 

 

 

ずっと

 

家でご飯を作って

 

食べてきたなら

 

しばらく外食をすること。

 

 

 

毎日

 

決まったルートで

 

駅まで歩いていたなら

 

ルートを変えてみたり

 

タクシーに乗ってみること。

 

 

 

 

そんなようなことが

 

意識を変えて

 

変化し成長する

 

きっかけになるんですキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

*****

 

 

つい先日

 

この方のオンラインサロンで

 

久しぶりに緊張するチャレンジを

 

させていただきました。

 

 

 

 

それは

 

「CANVAの使い方を教えてくれる人

 

いませんか?」

 

という主旨の

 

メンバーTさんの投稿を目にしたことから

 

始まりました。

 

 

 

Facebookを開いて

 

その投稿を目にした瞬間

 

「私でよければ」

 

と反射的にコメントしたんですニコニコ

 

 

 

 

その投稿は

 

 

しぃくんの代名詞

 

「怖いはGo!」だと

 

思ったし

 

 

誰かにお願いすることって

 

勇気がいることだし

 

すごいなぁと思って

 

感動したからなのです流れ星流れ星

 

 

 

 

ただ

 

その時は

 

友達とロイホに寄って

 

わからないことを教えてあげる・・・

 

ぐらいのイメージで

 

いました。

 

 

 

なぜなら私は

 

ただの

 

「CANVA好き」の素人だから煽り

 

 

 

CANVAについて

 

なんの実績もないし

 

ちゃんと学んだことがないから滝汗

 

 

 

 

ところが

 

参加希望の方が

 

どんどん増えてきて。

 

 

 

 

何を

 

どの順序で

 

お伝えしていくのか?

 

ちゃんと整理しておかないと

 

グダグダになっちゃうと

 

思い無気力

 

 

 

 

 

実際に私が

 

CANVAに出会ってから

 

作ってきた作品を

 

遡って見返しながら

 

 

迷ったり

 

悩んだりした

 

いろんなことを

 

振り返っていました。

 

 

 

 

すると

 

 

初期の頃の感動や

 

 

普段自分が

 

パワーポイントの使い心地と

 

差を感じているところとか

 

 

色々なポイントが

 

見えてきたのです流れ星流れ星

 

 

 

 

 

(あぁ。そうか。

 

初心者の私のままで

 

どこをどう使うことが

 

楽しかったのかを軸に

 

お伝えしていけばいいんだ。)

 

 

そう思ったら

 

肩の力が抜けましたニコニコ

 

 

 

 


そこで

 

ポイントを

 

整理して

 

構成を決めて

 

 

細かいところを

 

確認して

 

 

シンプルな

 

レジュメを作り。

 

 

 

 

 

 

直前に

 

参加予定のMさんに

 

お手伝いをお願いして。

 

 

 

初めてお話しする

 

Tさんと

 

早めに顔合わせをして

 

打ち合わせをして。

 

 

 

蓋を開けてみたら

 

30名近い方が

 

参加してくださっていて

 

のけぞりました流れ星流れ星

 

 

 

 

 

普段の私の講座は

 

最大12名様ぐらいなので

 

 

この人数の方を前に

 

講義させていただくのは

 

初めてで

 

 

正直

 

緊張しました滝汗

 

 

 

 

 

でも

 

お話ししたことのある方も

 

何人かいらっしゃって。

 

 

 

 

 

最初に

 

「私も初心者ですので

 

それを前提に聞いてください」

 

とお伝えしてから始めたら

 

緊張がほぐれ。

 

 

 

伝えようと考えていたことを

 

全て

 

無事に

 

お伝えすることができた時は

 

 

心底ホッとしました流れ星流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

これまで

 

講座の人数を

 

最大12名としていたのは

 

 

人数が増えたら

 

講義が雑になりそうだと

 

心配していたからでした。

 

 

 

でも

 

実際に体験してみたら

 

それは杞憂だったことが

 

わかりました流れ星流れ星

 

 

 

 

 

今回

 

初めての講座で

 

しかも

 

さほど専門的知識のない講座を

 

素人ながら

 

開催させていただいた経験は

 

 

私にとって

 

とても貴重で大切な財産に

 

なりました流れ星流れ星

 

 

 

 

何事も

 

学んだばかりのことや

 

専門知識がない時に

 

アウトプットすることは

 

 

知識がしっかり身につく

 

最短コースだと

 

深く実感できたので流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

この機会を与えてくださった

 

Tさんに

 

とっても感謝していますキラキラキラキラ

 

 

ご参加くださった皆様にもキラキラキラキラ

 

 

 

そして

 

こうしたチャレンジのできる場を

 

整えてくださっている

 

しぃくんにも

 

本当に感謝していますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

そのジャンルの初心者でも開催できる

 

講座の作り方をお伝えするセミナーって

 

あったら面白そうですねウインク

 

 

 

興味のある方がいたら

 

公式LINEに

 

メッセージをくださいね流れ星流れ星

 

   ↓ ↓

 

    友だち追加

 

 

 

複数いらっしゃったら

 

セミナーを作るかもウインク

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤

 

鳥居ミコのコンサルやイベントの

募集はメルマガから行いますので

ご希望の方はメルマガにご登録くださいませ。

 

ご登録はこちらからお願いいたします。

 

普段は、10日、20日、30日

12時30分配信。

 

幸せに生きるヒントやタイムリーで

役立つお話を

ブログよりも深く広く綴っています。

 

このバナーをクリックしても登録できます。

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

au.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

image

(Photo by 秋月雅)

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださって

ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ