鳥居ミコですラブラブラブラブ

 

*******

 

鳥居ミコが

初めましての方は

こちらをご覧くださいキラキラ

 

*******

 

 

 

 

「本質とは何か?」

 

 

 

その問いに

 

このところ

 

向き合っています。

 

 

 

 

 

「これが本質だ!」

 

 

 

「この人の話は本質をついている!」

 

 

 

そんな言葉を

 

何気なく使っていました。

 

 

 

 

 

そして

 

(本質的なものやことに触れるのが

 

私は好きだ)

 

とも思ってきました。

 

 

 

 

 

でも

 

本質というのは

 

目に見えないし

 

ここからここまでが

 

本質だ!という風に

 

捉えることは不可能そうです。

 

 

 

 

 

人によって

 

「本質」だと思うものって

 

ズレているものなのでしょう。

 

 

 

 

 

それにもかかわらず

 

(これは本質だ!)

 

と感じるものに

 

惹かれるのは

 

なぜなんでしょうか?

 

 

 

 

 

そんなことを

 

考えるともなしに

 

考えています凝視

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを考えるのは

 

 

「常識」

 

だと思っている内容が

 

人毎に

 

まるで違っているのだと

 

気づいた時以来で

 


かなーり

 

久しぶりです。

 

 

 

 

 

「常識で考えればわかるでしょう!?」

 

 

 

「そんなの常識でしょ!?」

 

 

 

という言葉を放つ時

 

 

 

その人の

 

思い描いている常識が

 

 

意外なほど

 

常識から遠く感じられる

 

…という経験を

 

たびたびしたことが

 

 

その気づきのきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

人と

 

同じ言語を使って

 

会話していても

 

 

 

それが

 

かみ合っているかどうか?

 

を意識しているかどうかで

 

 


コミュニケーションや

 

関係性の深まり方が

 

 

全然変わってくる。

 

 

 

 

 

その仕組みが

 

どんな風になっているのか?

 

 

 

 

この

 

山田ズーニーさんの書籍を

 

読ませていただいて

 

 

それが

 

かつてないほど

 

くっきりと

 

見えてきましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

「コミュニケーションの本質」を

 

多角的に捉えられるようになる

 

素晴らしい書籍だと


感じました。

 

 

 

 

 

 

 

文章を書くことを

 

仕事にされている方や

 

 

コミュニケーションが

 

うまくいかないことで

 

悩んだことのある方や

 

 

コミュニケーションを通して

 

豊かな人間関係を育むコツを

 

知りたい方に

 

 

心からおすすめしたい一冊です流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

鳥居ミコラブラブラブラブ