鳥居ミコですラブラブラブラブ

 

*******

 

鳥居ミコが

初めましての方は

こちらをご覧くださいキラキラ

 

*******

 

 
 
 
 
 
 
 
 
本日
 
全4回にわたり
 
お届けした
 
ビジネス系連続講座の
 
最終回を開催しました。
 
 
 

 

初回はマインドセットのこと。

 

 

2回目は実際のお話会の作り方について。

 

 

3回目は情報発信とコンテンツ作りの基礎。

 

 

4回目の今日は告知と集客の基本について。

 

 

 

 

抽象的なテーマから

 

徐々に具体的なテーマへと

 

移行していくスタイルで

 

お届けしたので

 

 

 

回数を重ねるたびに

 

受講生の皆様の

 

質問が

 

具体的になっていきました。

 

 

 

 

そして

 

最終回にお伝えしたことが

 

初回にお話したことと

 

結びついて

 

「このことだったのか」と

 

腑に落ちたというお声も

 

いただきました。

 

 

 

 

 

 

私が

 

セミナーを作る際に

 

いつも心がけているのは

 

 

 

(あの時のあれはこのことだったのか)

 

という風に

 

 

 

抽象的な話が

 

具体的行動や

 

実体験を通して

 

実感を持って理解できるような

 

構成にすることや

 

 

 

具体例に

 

数多く触れることが

 

できるようにすることです。

 

 

 

 

 

それは

 

物事を理解する時って

 

 

一つの角度からではなく

 

様々な角度から触れることで

 

立体的に

 

臨場感を持って

 

対象を捉えることが

 

できるようになった時だからです。

 

 

 

 

 

それはまさに

 

左脳と右脳を

 

バランスよく使うからこそ

 

実現することだったりするのです上差し

 

 

 

 

 

 

こういったことを

 

意識した

 

セミナーや講座の

 

作り方を

 

 

かれこれ

 

40年以上やってきました。

 

 

 

 

そう思うと

 

かなり変態ですニコニコ

 

 

 

 

 

そして

 

気づいた時には

 

 

心を扱うスキルが身につく講座や

 

コンサルタント養成スクールで

 

お伝えしている

 

セッション手法の中にも

 

 

そのエッセンスが

 

反映されていました。

 

 

 

 

 

 

物事を

 

抽象的にも具体的にも

 

言葉にすることは

 

 

何かを理解する上で

 

欠かせない作業なのです。

 

 

 

 

 

 

これからは

 

その辺りのことも

 

機会あるごとに

 

丁寧にお伝えしていきたいと

 

思っております流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

直近では

 

セミナー作りのコツを

 

 

今週水曜日(9月28日)の

 

「お客様に喜ばれるオリジナルセミナーが

 

作れるようになる魔法のワークショップ」

 

でお伝えします。

 

 

オリジナルセミナーを作ってみたい方は

 

ぜひそちらにご参加ください流れ星流れ星



自分と向き合いながら


楽しくセミナーを組み立てられるようになる


実践型ワークショップです。

 


 

 
 
 
 
今日の講座が終わった後
 
深呼吸をたくさんしたくなって
 
ゆっくりと散歩に出かけました。
 
 
 
 
その道すがら
 
美しい空に見とれたり
 
道端の花に見とれたり
 
 
神社に参拝したり
 
大きな境内の木に触れてみたり。
 
 
 
 
様々な形で
 
深々と息を吸い込み
 
ゆっくり吐き出すことを
 
繰り返しました流れ星流れ星
 
 
 
 
 
こういうことをしていると
 
あぁ、人間は自然の一部なんだなぁと
 
感じるのです。
 
 
 
 
そして
 
吐き出した息が
 
草花や木々に届いて
 
命の循環の中にいるということも
 
しみじみと感じられるのです。
 
 
 
 
 
その循環は
 
ビジネスにおいても
 
感じることができるものです。
 
 
 
 
 
ビジネスを通して
 
人と出会い
 
 
その出会いの中で
 
 
分かち合うことや
 
分かち合っていただくことを通して
 
自分にも
 
人にも
 
何度も何度も出会い直してゆく。
 
 
 
そして
 
成長してゆく。
 
 
 
 
そのことを思う時
 
ビジネスと出会えて良かったなぁと
 
心から思うのです流れ星流れ星

 

 

 

 

 

この講座を受講してくださった

 

皆様と

 

ともに作ってくれた

 

ういさんへ

 

心からの感謝とともにラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

鳥居ミコラブラブラブラブ