鳥居ミコですラブラブラブラブ
 
 
こんばんは。
 
ただいま黒豆を
煮ておりますキラキラキラキラ
 
 

 

今年も残すところ

あと1日と少し。

 

体調に気をつけて

過ごしましょうねラブラブラブラブ

 

 

 

 

さて。

 
【子育てと
自分と母親との関係】
 
について
ご質問をいただいたので
 
今日は
そのことについて
書きます照れ
 
 
 
「自分が
お母さんをどう捉えているか?は
子育てに
深く関わってると思います。
 
 
お母さんがしていた子育てで
私が嫌だったことを
私は子供にしてもいい、と
少しでも思えたらいいのかなぁと
思うのですが
 
いきなりそう思えるか疑問です。
 
 
子どもだった私が
されて嫌だったことの解釈を
癒す必要があるのでしょうか?」
 
 
 
というご質問を
いただきました。
 
 
 
 
自分が子供の頃
 
お母さんのしていた
子育ての中に
されて嫌だったことが
ある場合
 
 
それを
ママになった自分が
自分の子供にしてしまうかも
しれないと
心配になることって
 
 
きっと
少なくない人が
経験するんじゃないかと
思います上差し
 
 
 
 
私は
子供がいませんが
 
子供を持つかどうか?
について
迷っていた頃
 
ずっと
そういうことを
考えていました。
 
 
 
 
 
 
具体的に
どんなことが嫌だったのか
わかりませんが
 
 
もしも
 
ご相談者さんにとって
 
子供の頃の記憶が
今でも
疼くような感覚になる
キツイものなのであれば
 
その記憶を
癒すことは
 
安心して今を生きるために
必要なのだろうと
思います。
 
 
 
 
ただ
 
そこまでキツく
なかったとしても
 
 
もしも
お母さんのしたことを
 
(あれはやっちゃダメだ)
(あれだけは私はやらない)
 
という風に
否定・反発する気持ち
あって
 
それを動機にして
自分の言動を
選択しているとなると
 
 
結果的に
自分を否定するのと
同じになるのです。
 
 
 
 
なぜなら
 
お母さんは
あなたを産んでいて
 
あなたが
この世に存在する
最大の理由だからです上差し
 
 
 
 
このことを
理解できると
 
お母さんとの記憶を
見つめる目が
優しくなると思うし
 
それによって
自分を見る目も
優しくなると思いますキラキラキラキラ
 
 
 
 
私がそれを
理解できたのは
ほんの4〜5年前ですが笑い泣き
 
 
 
 
 
さらには
 
お母さんのしたことを
否定していると
 
その逆を
正しいと思い込むことに
なるので
 
 
結果的に
 
善悪のジャッジ
 
強まるんです。
 
 
 
 
例えば
 
お母さんが
よく
ヒステリックに
怒っていたとして。
 
 
ヒステリックに怒ることを
やっちゃダメなことだと
否定していると
 
それをとジャッジして
 
 
 
穏やかで優しいことを
肯定し
 
そっちを
してしまうのです。
 
 
 
 
でも
 
自分がママになって
子育てをしていると
 
思わず怒ってしまったり
 
思わずヒステリックに
ガミガミ言ってしまうことって
 
ありますよね上差し
 


さらには
カリギュラ効果と言って

禁止されるほど
やってみたくなる
心理現象により

やってしまうことも
あるのです。
(押すなよ押すなよ的な。)
 
 
 
そんな時
 
自分が
否定していたはずの
お母さんと同じことを
してしまったのだと
思っては
 
 
(私ってば
悪いことをやっちゃったショボーン
 
と思って
 
罪悪感
感じるということが
起きがちなのです。
 
 
 
 
 
でも
 
そもそも
 
怒ってしまうことは
ただの感情の動き
 
悪ではないから
 
 
罪悪感を感じる必要は
1ミリも
ないんです。
 
 
 
 
 
結局ね。
 
 
子供の頃
自分がされて嫌だったことと
いうのは
 
「その頃
それが嫌だった」
 
というだけなのです。
 
 
だから
 
それを理由に
お母さんのしたことを
否定しなくていいのです。
 
 
 
そして
 
それを
自分の子供に
してしまうかもしれないとも
思わなくていいのです。
 
 
(やってはいけない)
と思ったとしても
やってしまうことは
避けられないし
 
やってしまったら
罪悪感を抱いて
自分がしんどくなるからです上差し
 
 
 
 
自分を否定することも
 
罪悪感を抱くことも
 
どちらも
 
幸せに生きることとは
逆行するものなので
 
 
いかに
それをしないで生きるか?
 
ということの方を
大事にしていきましょう流れ星流れ星
 
 
 
 
 
あなた自身が
 
幸せに今を生きていること
以上に
大切なことはないから流れ星流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この動画も参考にしてみてね♪
 

 

 
 
 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

宝石紫宝石紫大好評最新動画公開中宝石紫宝石紫

 

「あなたのベストがきっとある!

〜願いを叶える方法10選」

 

顕在意識と潜在意識に興味のある方は

ぜひ見てねラブラブラブラブ

 

 

 

>>>幸せガイドチャンネルご視聴・ご登録はこちらから流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥居ミコのイベントや講座の募集は

メルマガを中心に行っております♪

 

優先的にご参加希望の方は

メルマガにご登録くださいませラブラブラブラブ

 

通常のメルマガは

原則毎月10日、20日、30日に

発行しております。

 

 

年内最後のメルマガは

12月30日12時30分に配信いたします♪

 

 

ご登録はこのバナーをクリックしてください流れ星流れ星

     ↓    ↓

 

(※皆さまにしっかりお届けしたいので

できるだけPCアドレスをご登録下さい。 

au.docomo.softbank.icloud.hotmailなどの

アドレスでご登録いただくと未達率が高いです。

お手数ですがinfo@mikotorii.comが受信できるよう

設定をお願いいたします。

お名前とメールアドレスのみで登録できます。

登録無料です。解除もすぐにできます。)

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラ

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今日もこのブログを読んでくださって

 

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

鳥居ミコラブラブラブラブ