心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ

 

{4D6FA1C5-E499-429B-8747-02F6F808BBCF}

本日は

 

毎月の心のお稽古

心屋塾Beトレでした。

 

 

テーマは『信じる』

 


 

この言葉は

このブログにも書いたけれど

 

出版記念パーティーを

きっかけに

 

何度も何度も何度も

目の前に登場した言葉で

 

わたしにとって

とても大切な言葉。

 

 

 

振り返れば

 

何度も何度も何度も

「信じる」を

繰り返し練習した日々。

 

 

それほどまでに

4年前は

「信じることができない」

自分に

悶絶していました滝汗

 

 

 

それに

気づいていなかった時って

と〜〜〜〜〜〜っても苦しかったチーン

 

 

 

でも

それに気づいた時って

静かにホッとした記憶があります照れ

 

 

 

それは多分

 

(ずっと信じられなかったんだから

今度は信じればいいんじゃないかな)

 

と思えたから。

 

 

 

人を信じることのできなかった自分に

気づく

そんな自分を許す

少なくとも

自分を信じることのできる人になりたいと

思う

ぢんさんの言うことは信じられる

信じたことをその通りやる

だんだん自分を信じられるようになる

気づいた時には人を信じられるように

なっている

 

 

そんな風なプロセスを経て

『信じる』ことができるようになって

今に至るキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そんなわたしが

今日一番大きく頷いたのは

ぢんさんの

こんな言葉でした。

 

 

人生を変えること=自分の信じていることを変えること

(人生変=信変)

 


何気に

と〜〜〜っても大事なことなので

 

人生を変えたいと思っている方は


ぜひこれを

デスクやトイレや

いろんなところに書いて貼って


毎日見てくださいね流れ星

 

 

 

そんな今日のBeトレのエッセンスを

ご紹介します♪


{88B4C048-37F3-4156-B783-993FA3A16B5D}


 

**********

 

 

○わたしたちのそもそもの大前提。

【好かれている】or【嫌われている】

 

【嫌われている】が大前提だと

・好かれるように頑張ったり

・すごい人になろうと頑張ったり

・痩せようと頑張ったりして

マイナスをプラスにする努力をするようになる。

 

ところが

それでうまくいかないと、そのたびに

・好かれるように頑張ったのにやっぱり嫌われる

・好かれるように頑張ったのにやっぱり陰口聞かれる

という風に思ってしまう。

 

でもそもそも【嫌われている】と思ったのはいつ?

→子供の頃に、お母さんやお父さんが「お前は○○だ」と

言った言葉をぎゅっと自分の中に持ち続け、それが全てであるかのように

信じてしまった。

→頑張ってできるようになった人は、できない人を見ると

昔の自分を見ているようでイラッとするから「お前は○○だ」と

言ってしまうだけ。

 

…このことをとりあえず知っておいて欲しい。一旦持ち帰ること。

 

 

○自分が【嫌われている】を【好かれている】にすると

人生大逆転する。

【嫌われている】や【ダメ】は勝手に信じたことでしかない。

→これからは【好かれている】方を勝手に信じて欲しい。

 

→ぢんさんは【嫌われている】を信じていたから、好かれよう、

すごいと思われようと頑張った。

 でも、他の人の方がうまくいくから、(あぁ、やっぱり僕は

大したことないんだ)と信じた。

(やっぱり自分は大したことない。自分の話はつまらない。

自分の足は短い。自分は嫌われている。)と信じていた。

 

→ところがそれを【自分は大したことある】にひっくり返した。

 

 

ここで魔法の言葉。

 

・わたしは大したことあるよ。すごいよ。

・わたし超すごいんだってば。

・わたしかわいいのよ。男がハエみたいについてくるのよ。

・わたしの話面白くて仕方ないのよ。みんなわたしの話に釘付け。

 

→これを1日7万回言い続ける。

 

人生のほとんどを1日何度も「やっぱりわたし好かれてないんだ」

「やっぱりわたしダメなんだ」と頭の中で言い続けてきたのだから、

それをひっくり返すには7万回くらい言う必要ある。

 

 

○わたしたちは【信じて生きてる】生き物。

「信じる」と言いながら実は「期待」をしている。

 

→「わたしが○○をしたら◇◇になる」「わたしが○○しなかったら

△△になる」と信じている。=暗示

 

→父や母は、自分の都合のいいようにさせたいから、

子供に毎日暗示をかけていたに過ぎない。

 私たちは、言った人の都合と価値観によって騙された

(たまたまうまく催眠術をかけられた)。

 

例)「わたしが好きなことをすると母が怒る」


 

→「わたしが○○しなければ大変なことになる」

不安な想像を勝手にしているだけ。

 

これをひっくり返すと

 

→「わたしがわがままを言うとお母さんが喜ぶ」

→「わたしが子供を放ってたびにいくと夫が喜ぶ」

 

こちらにしてみる。


{99D38EF3-07D6-4FF8-9E63-EE33DB45BF2A}


 

問題が起きたとき=自分が間違ったことを信じていることに

気づかされるチャンスがきている

 

→間違ったことや思い込んでいることについて、その答えを

あなたは知りたい。その簡単な方法として、問題を作っている。

 

→自分が忘れていそうなポイントにわざわざ問題を作っている。

 

ヘンタイ。マゾい(笑)

 

 

○結局は、この三つの本当のことを信じるか信じないか

決めるだけ

1)愛されている 2)大丈夫 3)だめじゃない

 

これを毎日7万回呟くこと!

 

 

○感動する映画には公式がある=【誤解が解けること

 

→憎んでいたものを許せたり、絶対だめだと思っていたのに

逆転勝ちしたり。

マイナスだと思っていただけで実はプラスだったという

大逆転劇に人は感動するようになっている。

 

→自分をダメだと信じている人の周りには、自分はすごいと

信じてくれている人がいる。自分以上に信じてくれている人が

いる。

自分の代わりに自分を信じている人が絶対にいる。

 

だから、もしも自己卑下しているのなら、もうちょっと

自分のことを信じてみて。

 

 

○自分が信じているのと真逆のことは、別の場所で同じ瞬間に

起きている。

 例)冬の日本の真裏でオーストラリアは夏。

 

○人生が大変だと思っている人の子は大変だと思っている。

人生楽勝だと思っている人の子は楽勝だと思っている。

 

 

○とにかく人に頼って、迷惑をかけて、好き勝手やって、

楽しく生きてみるべし。

 

 

**********

 

 

 

わたしは

子供の頃から

ものすごい沢山の暗示をかけられて

いました。

 

 

だから

暗示を

解いていくのは

とても大変でした滝汗

 

 

特にパートナーシップで

なぜか

似たような問題が

繰り返して起きて

 

毎回

 

浅いところの問題を

ちょこっと解いては

やり過ごしているうちに

 

ドッカーン!

 

と大きな問題が起きて

 

そこまでの出来事があって初めて

目が覚めたのです笑い泣き

 

 

(小手先の解決をしても

何にも変わらないんだ。

根本的にわたしが変わることでしか

人生って変わらないのかもしれない。)

 

 

そう思えるようになるまで

 

何度も何度も

苦しい思いをした

マゾい奴だったのです笑い泣き笑い泣き

 

 

 

・わたしはダメな人間だ

・わたしは気が利かない人間だ

・わたしはつまらない人間だ

・わたしはのろまな奴だ

・わたしは無神経な奴だ etc.

 

 

いくつもあったそんな暗示の数々に

気づいて

 

魔法の言葉をつぶやいたり

あれやこれや試行錯誤して

 

少しずつ溶かしていくうちに

 

静かに

でも

着実に

現実は変わってきました。

 

 

世界の優しさを知って

その優しさに触れるたびに

 

かつての自分が

 

いかに

世界を怖いと感じていて

 

勝手に自分を孤独にしていたのかが

わかるようになってきました。

 

 

 

それに気づいたとき

 

心の底からホッとできて

とても嬉しかったなぁ笑い泣き

 

 

 

『信じる』

 

人が言うと書いて『信』

 

 

暗示を信じることができたのなら

自分が望む現実を信じることだって

ちゃんとできるキラキラ

 

 

そのチカラは必ずあるキラキラ

 

 

だから

安心して

「信じる」と決めて

生きていけばいいと

わたしは今

心から思うのですラブラブラブラブ

 

 

 

今日のぢんさんのお経の歌…とってもとっても

ヤバかったえーん

 

聞いてるだけで涙がツツーーーーー。。。

 

15分53秒だったかな。

時間を忘れるくらい素晴らしかったですキラキラキラキラキラキラ

 

神々しく美しい光の中で。


{BD69CFEE-830E-491A-9291-7F5D41DDF6AB}

{1DD9F962-F91F-4B8F-A4EC-EE9085E7A884}


 

 

今日も

沢山の方にお会いできて

めっちゃエネルギーチャージできましたラブラブラブラブ

 

ありがとうございました照れ

 


{63B01662-F367-4C2B-9439-BF5CCA7F317B}

 

心屋塾マスターコース(コバマス)14期の

コバと同期のみんなラブラブ

右から、みほ、ちか、たぼっしー、コバ、わたし♡



{A0FE7328-4FEE-47BC-BB48-FB075A50ED6C}

Jour五月号から連載スタートしたふふさん

こと 野崎ふみこさんとラブラブ

完売おめでとうドキドキドキドキ



{0F614B16-7E31-402C-9922-8D5105E386D2}


大好きなめぐこラブラブ

顔がにてきた(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


{7D96FD6F-C47E-4163-A54F-246F774BC63A}

いっぱいいっぱいハグしたちえちゃんラブラブラブラブ

 

 

{62472E24-C15A-492D-8D74-EB6466AD58B3}

最近いっぱい会うけいこちゃんと由佳ちゃんラブラブ

ついに由佳ちゃんBeトレ会員になったとのこと。

おめでとうドキドキドキドキ




{794D928C-4915-4CBA-9A48-CDD40E7B3C90}

 

帰る前に

ぢんさんにエネルギーチャージしてもらいました流れ星流れ星


{02597FE9-FDFE-4719-820B-47B4AC82439F}

{5E7D595C-61CC-47F4-BB02-A6EFB5AC3759}

 

そして帰り道に

同期のたぼっしーとハワイアンレストランへキラキラキラキラ

 

 


 

やっぱりBeトレ行くと

エネルギーが満タンになるラブラブラブラブ

 



ぢんさん

認定講師の皆さま

会場でお会いできた皆さま


今日もありがとうございました照れ

 


 

 

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】ご登録は こちらキラキラ

 

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 

頑張り女史・いい人女史の皆さま始め

老若男女に大好評キラキラ

なにかがうまくいかないときや

変わりたいと思ったとき

ぜひ読んでみてくださいキラキラキラキラ

楽しく生きるヒントがたくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版) 

 

amazonでのご購入はこちら流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

立ち読みはこちら流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

{FE5DD7D6-A9FC-49C2-BFCD-30C52D9D41BC}

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ