心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ

 

 

{DC761942-0E85-436A-8663-3E85C062EC3C}

 

 

 

わたしが

 

自分を見失っていた頃。

 

 

毎回決まって

 

自分がお留守になっていた。

 

 

 

例えば

 

誰かとご飯を食べる時でも

 

誰かとどこかに行く時でも

 

「自分の意見」なんて出てこない。

 

 

 

「好きなところでいいよ」

 

「合わせるから決めていいよ」

 

なんていうのが

 

決まり文句。

 

 

 

自分の「好き」も

 

自分の「たい」も

 

わからなくなっていた。

 

 

 

(それどころじゃない)

 

なんて思って

 

 

頭の中は

 

ぐるぐるぐるぐる

 

考え事をして忙しかった。

 

 

 

考え事と言っても

 

 

95%くらい

 

過去の出来事を脳内再生して

 

 

ああでもないこうでもないと

 

原因を探して

 

後悔しているばかり。

 

 

 

まさに

 

【心ここにあらず】滝汗

 

でした。

 

 

 

 

でも

 

今ならわかる。

 

 

 

 

目の前のことよりも

 

過去のことをぐるぐる考えるべき

 

場面なんて

 

 

人生の中には

 

「ない」と言っても

 

過言ではないのです。

 

 

 

 

超絶楽しかったり

 

幸せだった

 

過去の出来事を

 

振り返るなら別だけどウインク

 

 

 

でも

 

そんな出来事だと

 

ぐるぐる考えたりできないしキラキラ

 

 

 

 

 

もとい。

 

 

 

心ここにあらずの状態から

 

 

見失った自分を取り戻して

 

自分らしい「選択」

 

できるようになるには

 

 

土台が必要。

 

 

 

その土台って

 

自分が何をしたいのか?

 

とか

 

自分が何を好きなのか?

 

とか

 

自分がどんな人間なのか?

 

とか

 

そういうことが

わかっている状態。

 

 

 

で、

 

そんなことが

 

わかるようになるうえで

 

大切なのは

 

 

やっぱり

 

自分がお留守をやめて

 

自分のセンターに帰ること流れ星

 

 

 

 

そのためには

 

 

 

意識を過去や未来に飛ばさないこと。

 “今ここ”に意識を戻すこと。

 

 → 反省や後悔をよくする人は、しばらく

   それをやめてみる。

 → 将来の不安をよく考える人は、しばらく

   それをやめてみる。

 

 

何かをする時に人の許可を取らないこと。

 (自由って、ホントは怖いこと by ぢんさん

 

 → ○○やってもいいかな?と人によく聞く人は、

   しばらくそれをやめてみる。

 

 

人の意見や評価を気にしないこと。

 

 → 友達によく相談する人、ブログをよく読む人は、

   しばらくそれをやめてみる。

 

 

 

そうやって

 

「今の」自分だけの感覚や価値観に

 

できるだけフォーカスしていくことが

 

すごく大事なんです。

 

 

 

それには

 

ちょっぴり

 

孤独を引き受ける覚悟がいる。

 

 

 

もしも

 

寂しくなったら

 

子供時代の自分と対話して

 

過ごすと

 

意外と寂しくない。




あとは


両手で自分を抱きしめること。


何度でも照れ

 

 

 

 

それを続けていくと

 

 

自分が本当は何をしたいのか?

 

 

自分が本当は何が好きなのか?

 

 

自分が本当はどんな人なのか?

 

 

…がちょっとずつ見えてくるんです。

 

 

 

永遠にそれをするわけじゃない。

 

3日やってみて4日休む、でも大丈夫。

 

1週間やってみて1週間休む、でも大丈夫。

 

 

 

 

そういう時間を重ねることで

 

本当の自分の輪郭が

 

見えてくるということを

 

体感できることが

 

何より大事キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

そうなると

 

結局

 

 

○ずっと“今ここ”にいていいんだ

 

○人の許可なんかいらなかったんだ

 

○人の意見や評価は気にしなくてよかったんだ

 

 

それがしみじみとわかるようになります流れ星流れ星

 

 

 

いつだって

 

自分に寄り添って。

 

 

いつだって

 

自分を感じて。

 

 

すると

 

そんな自分で

 

大丈夫なんだと

 

心から安心できるように

 

なっていくんです。

 

 

 

そしたらあとは

 

本当の自分を

 

自由に

 

心地よく

 

解き放っていくだけ流れ星流れ星

 

 

 

あなたにとって

 

最高の

 

応援団は

 

あなたラブラブ

 

 

 

そのことを

 

忘れずにいてくださいねキラキラ

 

 

 

あなたの人生が

 

ますます輝きますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤 お知らせ 宝石赤宝石赤宝石赤

 

【数字の秘密~トリニティ数秘術入門講座】

○日 時  4月14日(土) 午後1時30分~3時30分

○場 所  五反田駅徒歩5分(※場所はご参加の方にお知らせします流れ星

○人 数  8 名 様 あと 5 名 様

○費 用  8000円 
 (※メルマガ読者様または4月10日までの早期価格 6000円) 
◆お申込み◆

こちらからお申込ください♪

(※お申込締切は4月12日(木)までです。)

(※メルマガ読者様はその旨をメッセージ欄にご記入ください。)

 

 

宝石赤Instagramは こちらキラキラ

宝石赤ツイッターは こちらキラキラ

宝石ブルーメルマガ【鳥居ミコの幸せ通信】ご登録は こちらキラキラ

 

 

宝石紫1月19日初の書籍を出版しましたラブラブラブラブ

 

頑張り女史の皆さま始め老若男女に大好評キラキラ

なにかがうまくいかないときや

変わりたいと思ったとき

ぜひ読んでみてくださいキラキラキラキラ

楽しく生きるヒントがたくさん盛り込まれています流れ星流れ星

 

『いつもの自分がやらないほうをやってみる』(サンマーク出版)

 

amazonでのご購入はこちら流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

立ち読みはこちら流れ星

いつもの自分がやらないほうをやってみる 鳥居ミコ

 

{FE5DD7D6-A9FC-49C2-BFCD-30C52D9D41BC}

 

image

(photo by 秋月雅)  

 

今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

 

 

鳥居 ミコラブラブラブラブ