コメディ映画が好きな

心理セラピストの  鳥居 ミコ ですラブラブ



「自分のことが嫌いだった」

この言葉を

私はたびたび口にします



個人セッションでも

魔法の言葉LIVEでも…



それこそが

私が心屋塾マスターコースに

申し込んだ理由だったので流れ星




オープンカウンセリングに

初めて参加して

それに気づいた時は

雷に撃たれたような

衝撃でした雷




そして

その後の私の行動は

周囲の人たちを

驚かせるくらいの

勢いでした




◯自分を知らないことへの焦り

◯自分を置き去りにした後悔

◯自分に辛い思いをさせた罪悪感



そんなものを抱えたまま

とにかく自分を知ろうと

もがきました




過去の出来事を

思い返すことよりも



目の前の出来事を

味わい

感じ



そこに見える  自分に

意識を傾ける時の方が

自分を知ることができたと

思いますキラキラ



なぜなら

日々

変化し続けていたから




本を読んだり

人に会ったり

良いと言われることを

片端からやったり

ブログに内側を書き綴ったり…



同じ出来事があっても

1ヶ月後には

まるで違う受け止め方に

なっていました




そうこうするうちに

辿り着いたのが

自分が大好き!

ということを前提にする世界

でしたキラキラ




とても暖かくて優しくて

果てしなく幸せな世界…




そこに辿り着いたとき

初めて

私は


ただただ

自分のことを好きになりたくて

無我夢中だったのだと

気づきましたキラキラキラキラ





自分勝手で

自己中で

ナルシストな…



そんな自分にだけは

なっちゃいけないと

禁じてきた面を


ひらいて  

受け入れて

生きることに

OKを出していましたラブラブ




もともと自分を嫌いな人なんて

いない




何かのきっかけで

弱い自分を守るために

嫌いになるようなことを

積み重ねていただけ




自分を嫌いになろうとして

なる人はいない





だから  私は

自分のことが嫌いだったと言えたなら



その時から

本当は大好きな自分を

取り戻せるように

なるんじゃないかと思っていますキラキラ





6月の


講演会 で聞いた

お二人の

言葉が

なぜか よく  リフレインしますラブラブ


ナルシストって超大事

俺すげーって言えるの大事




ナルシストを嫌うなかれ


そこから始まる世界に

無限の可能性を感じました










今日もこのブログを読んでくださって

ありがとうございましたラブラブラブラブ

{8CDCA395-A59F-44FD-AF5D-A0D360499C0B:01}



{6BB1360E-F4A6-4DD3-B529-CD20C3B2C68B:01}




おわり  パンダ