夕焼けが好きな
心理セラピストの 鳥居 ミコ ですキラキラ


あなたは責任感の強い人ですか?


責任感の強い人の特徴…

(ミコ調べ)


◯メールが来たらすぐ返事をする

◯お金を借りたら必ず次回会った時
返す

◯予定を決めるとき都合が悪いだけで
謝る

◯時間に絶対遅れない

◯お金、日付、時間など色んなことを
覚えている

◯約束は必ず守る

◯人に迷惑をかけないよう頑張る

…etc.




責任感が強いと

自分のせいで人に

迷惑をかけないよう

細心の注意をはらって

しまいます



そんな責任感の強い人が

1人いると

それだけで

仕事がうまくまわったり

色んな調整がしやすくなります




でも

責任感が強いと

自分のせいで

人に迷惑をかけたとき

必要以上の罪悪感が

生まれやすくなります




責任感が強いと

人の期待に

一生懸命に

応えようとしてします



ともすれば

自分の望むことを押し込めて

他人の望むことをしてしまいます




責任感が強いということは

世の中では

良いこととされてきたので



まさかそれが


自分ではなく

他人が望む人生へと

つながっているとは


想像しにくいんです




だから

自分のことを

責任感が強いと思っていて


自分の望む人生を送りたいと

願うのであれば



責任感を少しずつ

ゆるめてみましょうキラキラ



◯メールの返信を3日後にする

◯お金を借りっぱなしにする

◯遅刻する

◯金額や日付は忘れてしまう

◯約束をすっぽかす

◯人に迷惑をかける



ここまでひととおり

続けられたら

かなりな

ゆるゆる星人ラブラブ



やはり


【責任感は強くなくていい】

 
責任感の強い人は

そう思うくらいが丁度いい

そう思いますラブラブ



{B21EAE49-E38F-4B1C-85D3-219D17289D41:01}




おわり パンダ