アップルシナモンが好きな
心理セラピストの 鳥居 ミコ ですラブラブ


福岡の問答LIVEのあと

一泊してきましたキラキラ



今日

高校時代からの親友に

会ってきました



卒業した後

すぐに向こうの大学に進学して

そのまま住みついた友



私は

高校を卒業してから

親に対して

「経済的に自立をするので

もう干渉しないで欲しい」

と宣言しました




それから毎日

働き始めたのですが

大学生になった直後

アルバイトを一つしか

していなくて

生活が大変でした



その話を

友が夏休みに帰省した折に

したところ


友は

お父さんに頼んでくれて

アルバイトとして

お父さんの会社で

私を働かせてくれました



マックやNECのパソコンで

パンフレットを作って

翻訳作業をする以外

仕事はなかったけど


時給が

当時は破格の 1400円 ひらめき電球



しかも

お父さんとお母さんが

必ず

いろんなお店で

ランチをご馳走してくれました



自己評価が低かった私は

存在給なんていう価値観は

まったくなくて


毎日恐縮しまくって

心地悪い思いをし続けることに

なりました汗



でもこのアルバイトのお陰で

翌年にイギリスに短期留学できて

英語力がグーンと伸びたし



あの時  

身についたパソコン技術は

就職活動で百人力となって

仕事に困ることは

ありませんでしたアップ




あのとき

あの会社で

働いていなかったら

その後の人生は

大きく違っていたと

思いますキラキラ




その親友は

なぜか

高校時代から

◯◯が悪い、とか

◯◯のせいだ、とか

よく人のせいにする言葉を

口にしていました



でも

普段の様子を見ていると

すごく責任感が強くて

人のせいにしないタイプでした



そのギャップが

なんでなのか

ずっとずっと

不思議に思っていたのですが



友が言うには



自分が責任感が強すぎるから

口では無責任なことを言って

意識してバランスを

取っているそうです



何かにつけて

価値観が偏りそうなことは

真逆の言葉を口にすると

穏やかに生きていける…



それが

高校時代から続けている

本人なりの

バランスの取り方だそうですキラキラ




私が

考えたこともないようなことを

むかしからずっと

考え続けてきたのだと知って

しみじみと

尊敬の眼差しで

見てしまいましたキラキラ



私がこうして

友の考え方が分かるまでに

随分長い月日が流れたものですキラキラ




今や

自分の存在給を

幸せに受け取れるようになった

私は



ありがたく

絶品の

吉塚のうなぎを

ご馳走になって

幸せ気分いっぱいで

福岡を後にしましたラブラブ




日々の中に存在する

「今だから分かること」



それを知ることができるのは

人と向き合うからこそ流れ星



そんなことを感じました流れ星


今日も読んでくださって

ありがとうございますラブラブ


{21642408-E550-4C34-9248-8351093F2184:01}





おわり パンダ