花林糖が大好きな
セラピストの 鳥居 ミコ です



私はかつて

「加害者被害者ドラマ」 の渦中に
入り込んでしまうことがありました 



この記事 にも書きましたが

小学1年生ころ
交通事故に遭ったクラスの女の子に

私に押されたからつま先を轢かれた 
という
嘘をつかれたことがあります


それ以降も

ある日突然
予期せぬ形で
加害者にされる…ということがありました


それはまるで

ドラマの中で
「加害者」 の役を演じさせられているかのようで

人から 「お前のせいだ!」 と言われたり
濡れ衣を着せられたりすることが時々起きました…

自分にとってそれは
とても不可解な出来事ばかり…



そういったことが何故起きていたのか

このところずっと考えていました 



そしてたどり着いたのは

4歳くらいの時のこんな出来事です


*****

4歳頃のある日

私は父の書斎の小銭入れの中から
50円玉をひとつ取り出して

近所の駄菓子屋さんでガムを10個買って
近所の年下の子達に配りました

私は
それって ネズミ小僧のような
素晴らしい善行だと思いこんでいました 


でも
夜仕事から父が帰ると

書斎の小銭入れから
50円玉がなくなっていると気付き

母を含めて私と兄を問い詰めました

そして私が自分だと言ったら

「泥棒は刑務所に入らないといけない」

と言われ

泣きじゃくる私は
雪の降る夜
交番まで引きずられて行きました

交番に行き着く前に
許してもらいましたが

あれ以来
大手を振って外を歩けないような変な感覚が
ずっと残ってしまった気がします

*****


あの時の出来事は

(私は悪いやつ) (私は罪人) 
(私は泣いたから罰を免れた人)

そんな風な偏った前提として
内側に居座ってきたような気がしました


幼い頃の出来事だし

記憶というものは700%嘘だし

どこまで真実なのかはもう分かりませんが


あの出来事のインパクトは

史上最大級だったと今でも思うし

自分の潜在意識の奥深くに

あの時の悲しみや不安や恐怖が沈殿した可能性は

とても大きいなぁ…って思います 



家族でさえも
悪いことをしたら許してもらえない
んだ…

とか

悪いことをした人が泣くのは
ズルイこ
となんだ…

とか

悪いことをしたのに許された私は
好き勝手をしたらいけない
んだ…

とか

そんなような意識が

ちょいちょい
目の前の出来事に自分が反応する時に

顔を出していた気がします 



被害者とか加害者とかいう言葉に

なぜかとても敏感だったのは

偶然ではなかったようです 




今このことに気づけて良かったなぁ…
と 心から思います



ああいった 「加害者被害者ドラマ」 に
二度と出演しないためにも


私は

 家族が悪いことをしても許していい

 悪いことをしたって泣いてもいい

 悪いことをして許されたことと
  好き勝手なことををすることは
関係ない 



そんな風に

全てのことをひっくり返して○をつけて

はっきりと自分に許可することにします 



心の奥底に残った悲しみも

しっかりゆっくり感じきっておこうと思います



{8214D689-14ED-4AED-9A3C-D895C9FF322A:01}





コバマス同期のサリィが2月1日日曜日
オープンカウンセリングに登板します


image

詳しくは こちら

山中りさ(サリィー)
2月1日(日)17:00~19:00
大井町 きゅりあん4F第3グループ活動室
品川区東大井5-18-1

お申し込みフォーム
心屋塾HP
心屋塾オープンカウンセリング関東甲信越エリア





【 その他の2月上旬コバマス同期の活動予定 】

【2月4日(水)】
● さかえまゆみ 10:30~13:00*多少前後します。
さかえまゆみの「あなたの恋愛・パートナーシップをジャマしているモノは何?を探るワークショップ」
おうし座場所:JR恵比寿駅東口より徒歩5分「うさろん」



【2月7日(土)】 → 私も参加します♡

【第28回 魔法の言葉Live@恵比寿】 14:30~16:30
気軽にいろんなカウンセラーのセッションが受けれます。 

  

 場所: カルフール恵比寿 Cルーム
参加費:¥4000(ワンドリンク付き)
詳しくは 
右矢印 こちらをクリック

愛乃心美 ( Mie )   13:00~
『Mie の恋愛、パートナーシップを邪魔するモノは何?を探すワークショップ』
参加費:15,000縁
場所:JR恵比寿駅東口より徒歩5分『うさろん★』
 




おわり