長崎が大好きになった
セラピストの 鳥居 ミコ です

昨日のこの記事

初めて
心屋仁之助さん(ぢんさん)のブログ 
「心が風に、なる」 にリンク していただきました

とても嬉しかったです


今回のイベントを実現させた
びわっちさん 

全国から
このイベントを手伝うために集まった
マスターコースアドバンスのメンバー

こんな大好きで素敵な皆さんと同じ記事に
リンクしてもらえて…

感無量です


今回のイベントで
原田真二さんとぢんさんが一緒に唄った
「 OUR SONG 」

それにまつわる
こんな素敵なお話 をびわっちさんが
ブログに書いていました


本当にふとしたきっかけから
色んなストーリーが生まれていくものなのだと
しみじみ思いました



今回長崎に行くことは
イベントの6日前に突然決めて


イベントが終わった後
友達に教わった
吉宗 で茶碗蒸しを食べて

稲佐山の夜景を見に行ったら
かなり満足してしまいました


2日目は

朝から夕方5時の飛行機出発まで
何をするか全く決めていなくて…

とりあえず出島に行って
お散歩した後

旧内外倶楽部のレストラン 
噂のトルコライス(※めちゃ美味!)
を食べてから
{E5856C20-4613-4A21-9FF9-B3F1B934DC17:01}



ふらふら
あてもなくお散歩を始めました

空港に向かう時間まで

3時間半ぐらいあったから

(オランダ坂に行ってグラバー園に行って
大浦天主堂を見てカステラ買って帰ろうかなぁ

というざっくりしたイメージのみ 


そして
オランダ坂にさしかかった時

そばにあった女子大の建物が可愛くて
夢中で写真を撮っていたら

おじさんが話しかけてきました

色々な話をするうちに
そのおじさんが

「せっかく遠くから来たんだから
びっくりするような場所に案内するよ!」

と言い出したので

(うわ…誘拐か?)

と一瞬身構えたのですが…
(※おじさんごめんなさい・笑)


おじさんに心の内を見抜かれたらしく

「絶対誘拐なんかしないから!」

と言われて

「午後2時にここに戻ってくれば グラバー
園も天主堂も見て帰れるから大丈夫だよね!」

とも言ったので

(なんか知らんけど面白そうな予感がする…)

(あり得ないことだからやってみよう!)

と思って
おじさんと一緒に不思議なツアーに
出かけることにしました


まず最初に着いたのが平和公園

圧巻の平和祈念像…

色んな歴史を解説していただきました

{5058CE68-03F1-4B04-B7C6-F7093533E809:01}



そして次に着いたのが浦上天主堂

一番前の席でお祈りをさせていただきました

被爆のマリア像に心の奥がぐっと揺さぶられました

{EE12F9D3-8A83-4629-B37A-E493A8139796:01}




今度は

神ノ島教会を臨む岬のマリア像へ

まるでエーゲ海かと思うような美しく青い海の前に
美しい教会と大きなマリア像…

そして
マリア像の下に二つも鳥居がありました…

なんかとてつもなく
パワーを感じる場所でした

{9492CA96-B9B4-4FE7-B88F-835AC1C9DA33:01}



続いて

390年の歴史ある禅寺…興福寺へ

街中にあるとは思えない静けさで
本堂の中には歴史がぎっしり詰まっていました


おじさんが見ていないスキに
神社ミッション をしてみたり…

さらに奥に入ると

32代目の住職さんがお抹茶をたてて下さるとの
こと

それが本当に本当に美味しくて…

緑豊かなお庭を見ながら
しばしタイムトリップをしたような気持ちに
なりました

住職さんが
「今日は素晴らしい人と出会われましたね」
とおっしゃったのを聞いて

私は
どこの誰かも知らないおじさんだけど…
素晴らしい人なんだなぁと思って
嬉しくなりました

{C8F64812-5CA8-414D-A3A9-4AE0663EE71E:01}



そういえば浦上天主堂でも
神父様と色々話し込んでたなぁ…

いっぱい知り合いがいるんだなぁ…



次に

龍馬が豪遊したという 史跡料亭 花月へ 

江戸時代の建物だそうで
またまたしばしタイムトリップ


続いて

カステラの老舗松翁軒本店にて
カステラを試食させていただいて
お土産も購入



それから

いつか行ってみたかった 眼鏡橋へ 

とても風情のある橋で
橋の上から1円玉を落としてみたら
運良く石に乗っかりました



その後は再びオランダ坂に戻って

美しい坂の写真を撮りました



…と
ここまで来た段階で午後2時


(おじさん…ほんとーにありがとう
こんなに短時間にこんなにたくさんの素晴らしい
場所に行けて…私は幸せだぁ…)


と思っていたら

おじさんが

「飛行機何時だっけ? 
大浦天主堂見てグラバー園見て
荷物取って空港行くだけだったら…

もうこの際だ! 
全部付き合ってあげるから
時間の心配しないでめいっぱい
グラバー園見ておいで!」

と言って下さったんです


本当に驚くとともに…

なんか知らんけど

愉快で快活なおじさんのお陰で
既に長崎が大好きになってしまった私…

(これはもうこの流れに乗るしかない!)


そう思ってお言葉に甘えることに
してしまいました
{A0B2C09B-A43E-4A84-AE08-53020E0CB883:01}




私が大浦天主堂とグラバー園を見ていた間

おじさんは近所でお買い物をしていたらしく
見学を終えて落ち合った時に
おっきな柿をいただきました


そこから空港までの約1時間のドライブの間
おじさんが色んな話を聞かせて下さって…

どれほど長崎が好きなのかということ…

他県の人に
長崎の素敵さを知ってもらうことが
どれほど嬉しいのかということ…

いっぱいいっぱい伝わってきました

私はその間
とにかく笑って笑って60分


空港に着いた時
心からありがとうという気持ちになって

握手してハグして
心の限りのお礼を言ったら

おじさんは笑いながら泣いていて…

「長崎をもっと好きになってね!
いつかまた来てね!」


と言って
颯爽と立ち去って行きました


苗字しか教えてくれなかった
おじさん…

でも
そのおじさんは

驚くほどの優しさと
ホスピタリティーで

長崎の素晴らしさを
めいっぱい教えて下さいました

また行きたいと
心から思いました音譜

出会った人が
本当に
優しく温かい人ばかりでしたラブラブ



以前の
人を信じられない自分だった頃…
自分を信じられない自分だった頃…

あの頃の私だったら

今回のようなことは
絶対に起こらなかったと思います


でも
今回はどこかでこう思っていました

(こんなに楽しい
稲佐山イベントに来れた私に
楽しいことが起きない訳がない…)

そしたら
本当に楽しいことが起きました

稲佐山で感じた
心から溢れてくる
感謝の気持ちが

目の前の
ひとつひとつに

ありがとうの気持ちで
向き合わせてくれた…
そんな気がしますラブラブ


かつての自分に対する感覚…

色んなことへの可能性…

そういったものが大きく変化していると
感じることになった

想い出の長崎旅行



というわけで
またぢんさんに稲佐山で… ( ´艸`)







おわり