友達から五月雨式にメールが届きました

その中に

「人には 『今できることをやろう』 
なんて偉そうなことを
言ってるくせに 自分はダメな奴…」

と書かれていました

それを読んでふと

(人に 「今できることをやろう」 
って言う以上は
自分がそれをできていないといけない)

もしかしたらそんな風に思って自分を責めているのかも…
と思いました

私も昔そんな風に思う傾向がありました

自分にできないことについて何かを
人に言う資格がない

そう思いがちだったので

でも実は
それって親から言われたことを 鵜呑み 
にしていただけでした

言う資格がない…
やる資格がない…

その言葉って
親たちの世代には広く浸透していたようで

年配の人が
その言葉を使う場面に度々遭遇しました

でも
何かを言ったりしたりするのに
「資格」なんて必要ありません

よくよく観察していると
自分ができていないことを
子供に指図する親は沢山いるし

自分ができないことでも
できて当然のように他人に言う人も
いっぱいいるし

自分ができているかどうかと
人に何を言うかということは
全く関係ない
…と今は思っています

そんな訳で
友達には

「そのセリフは当たり前のことだし
全然偉そうだと思わないよ~

と返信

そしたら
なんか知らんけど
自分責めループから抜け出せたぽい