クリスマスディナー☆ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

チョコのクリスマスディナーに、

『チキン・ド・ノエル』を作りました。クリスマスツリークラッカー

ディナーなんて言って大袈裟だね。

でも、クリスマスと言えば、やっぱ、チョコもチキンでしょ!ニコニコラブラブ

という訳で、ブッシュドノエル(切株)の形をしたチキンミートローフ、

『チキン・ド・ノエル』を作りました。音譜

できあがり~。音譜


チキンドノエル


「いぬのきもち」さんに載っていたレシピを参考にして、

材料と作り方をアレンジさせて頂きました。ニコニコラブラブ


ちなみに、『ブッシュドノエルパンとりすたち』は、こちらです。⇒ 

『雪だるまパンとイチゴの小人たち』は、こちらです。⇒ 


mikomiko、結構頑張りましたよ。ニコニコラブラブ

プチトマトとジャガイモのサンタさんがポイントです!クリスマスツリー

ワンコが食べても良い食材を選んで、

なにも加えないという愛情調味料をちょっぴり加えて、作りました。にひひドキドキ



チョコ、準備している間じゅう、

普段私達の食事の準備の時は全くスルーなのに、

今回はこれがチョコのだって分かるみたいで、ずーとキュンキュン鳴いてました。しっぽフリフリラブラブ

あんまりキュンキュンするわ、

いい子アピール(ぼくちんオスワリしていい子にしてますアピール♪)もするわで、

可愛いやら可哀想やらで、急いで準備しましたよ。


チョコはホント頭いいなあ~。実は何でも分かってるのね。気持ちが全部伝わっちゃう♪

ワンコって、特にトイプーって、とっても頭いいそうですね。

頭いいって気付いてないのはむしろ人間の方。

もちろん、気付いている人もいっぱいいますよね。ね♪ニコニコ


で、流石に全部は多過ぎるので、刻んで取り分けました。

これがチョコの分。にひひ


チキンドノエル


マテ!も、何とか保っていました。

がんみ、で乗り出してます。にひひ


さあ、ここで問題です。

チョコはどれから食べるでしょうか?ニコニコラブラブ

(ふふふ、この後も長いけど、お付き合いくださったら、嬉しいです。)


チョコ2014クリスマスディナー


ヨシ!と同時に食べたのは、やっぱりチキン!ヒヨコ

だよね~。にひひ


チョコ2014クリスマスディナー


続いて、ブロッコリー。音譜


チョコ2014クリスマスディナー


余談だけど、忘年会で職場の男の子が、ブロッコリーは野菜の中では別格だ!

って主張してたのを思い出しました。音譜

別格と言えばエルメス。ブロッコリーはエルメスみたいだね、って反応しちゃったよ。

ブロッコリーとカリフラワーのかけ合わせの『ロマネスコ』のことももちろん知ってて、

ブロッコリーを家で育ててるんだって。凄いな~。楽しそうだな~。

偶然翌日、近所のブロッコリー畑に初めて気づいたけど、巨大ブロッコリーだったよ。

私も来年はブロッコリー育てようかな。


チョコにとっても野菜の中でブロッコリーは別格なのかもね。しっぽフリフリラブラブ




で、最後に、サンタさんに食い付いたよ。音譜

サンタさんはサンタさんでも、プチトマトでしょうか?ジャガイモでしょうか?


チョコ2014クリスマスディナー


ジャガイモでした。音譜

チョコ、イモ類も大好き。ラブラブ


チョコ2014クリスマスディナー


最後にプチトマトでした。音譜


チョコ2014クリスマスディナー


完食~。合格


チョコ2014クリスマスディナー


お皿を舐めるのも忘れないよ。にひひ


チョコ2014クリスマスディナー


満足した後は、必ず私の方を見てくれるの。ニコニコラブラブ

食べたよ、美味しかったよ、って言ってくれてるみたい。

本当は、もっと欲しいよ、かもね。にひひ


チョコ2014クリスマスディナー


お約束のペロン!


チョコ2014クリスマスディナー


何度も私を見るの。ラブラブ

もうないよ。にひひ


チョコ2014クリスマスディナー


ペロン!

なんだ~、もうないのか~。


チョコ2014クリスマスディナー



チョコ、美味しかったみたいで、凄い勢いでぱくついてました。合格

チョコは食欲モリモリ。元気いっぱい。嬉しいことです。ラブラブ

チョコはパピーの頃から食欲がなかったことがないの。凄いね~。


このチキンドノエル、ワンコ用にと全く調味料で味付けをしていないので、

残りを温め直してお醤油ちょっとかけて、味見してみたんだけど、結構いけましたよ。

ちなみにお醤油を全くかけないで、チョコはどんなものを食べたのかも味見してみたけど、

これでも結構いけましたよ。

かぼちゃの甘みがアクセントになってました。

チョコがカボチャ大好きなのも頷けました。音譜




今日はめちゃくちゃ長いです。にひひ

パパ隊長とママ副隊長も今日クリスマスをやっちゃいました。クリスマスツリー音譜

メリー・クリスマス!!!クラッカー



今年のクリスマスの食事は、

『コック・オ・ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮)』 『真鯛とサーモンとイカの紅白カルパッチョ』にしました。音譜

甲州ワイナリー巡りをした時に一番美味しかったワイン(⇒  )で乾杯しました。音譜


『コック・オ・ヴァン』は去年と一緒。恒例になりつつあります。

やっぱ、クリスマスは骨付きチキンでしょ。ヒヨコ

チョコは鶏の骨は危ないからだめだよ。残念でした。にひひ

でも、鶏の骨については、危ないとかそんなことないとか、色んな説があるらしいけどね。。。





とろとろになるまで煮込みました。

お皿に盛り付ける時にお肉と骨が取れちゃって、くっ付けたんです。にひひ

パパ隊長、すっごく喜んでくれました。

嬉しかったな~。ニコニコ


カルパッチョは、おめでたく紅白にしました。

パパ隊長がイカ好きなので、無理やりイカも加えました。

イカのカルパッチョは初めてだけど、結構いけましたよ。音譜



ワインにはチーズ。

チーズ大好きです。ラブラブ



天使ちゃんを飾りました。

この天使ちゃん、随分前に私が作ったものです。

いっぱい作ったのに、皆にあげちゃって、3つだけ残っています。

これは大切にとってます。ラブラブ




ちなみに、『コック・オ・ヴァン』のレシピはこちら。⇒ 

もう一品、『鯛とスモークサーモンのカルパッチョ』のレシピはこちら。⇒ 



お腹いっぱいだよ~。食べ過ぎだよ~。くるしいよ~。にひひ




そしてそして、話が前後しますが、

今日のチョコのお散歩タイム。しっぽフリフリラブラブ

今日のチョコも、前回お話ししたチョコ・サンタ(⇒ )です。ラブラブ


チョコ2014/12/23


ちょうど、ちびっこ達が外に出てました。音譜

チョコ、今日も可愛がって貰いました。ラブラブ


チョコ2014/12/23


チョコ、大喜び!ドキドキドキドキドキドキ


チョコ2014/12/23


ありがとね。ニコニコラブラブ




長くなってしまいましたが、読んで下さって、ありがとうございます。ニコニコ

素敵なクリスマスをお過ごしください。ニコニコラブラブ


ハッピーメリークリスマス!!!クリスマスツリー音譜キラキラ






↓クリックの応援をお願いしております。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


参加しています。