歯磨きレッスン(デンタルケア相談会)♪ | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

チョコの歯磨き、自己流だったので、

歯磨きレッスン(デンタルケア相談会)に行って来ました。音譜


歯磨きレッスン


チョコの口、歯は綺麗でした。口臭もなし。ニコニコラブラブ

唯一、上顎第4前臼歯(ぜんきゅうし)に少し汚れがついていたけど、手で擦れば取れる位でした。

チョコは唾液の分泌が少ない方だけど、お水を沢山飲むなら、問題ないでしょう、だって。

ほっとしました。ラブラブ

チョコ、リラックスポジションで、シート磨きも歯ブラシ磨きもできてお利口だったね。

チョコ、いい子。ラブラブ


歯磨きシートは柔らかくツルツルの素材の物で天然の物が理想なんだって。

歯茎を気づ付けないようにする為と飲み込んでも害がない為にね。

歯ブラシも鉛筆持ちで直角に当てて、優しく優しくね。


私達が実際やっている時に、

「利き手側の方が磨き易いですよ」と言われた時に、「チョコは右利きです」と言ったら、

「いえ飼い主さんの利き手です」と言われて笑われちゃったね。にひひ


1時間マンツーマン(2対2+1ワンコ)で、始終リラックスした中でできて、とっても楽しかったよ。

チョコ、続けようね。ニコニコラブラブ




おまけ。

最近、日が暮れるのが早くなりましたね。

夜のお散歩用にピンクのLEDライトを付けました。

これで、危なくないね。ニコニコラブラブ


チョコ2014/11/08






↓クリックの応援をお願いしております。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村