BA Saison3-12(パン・ド・ミ・オ・ポティロン、パン・オ・ミューズリー) | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

前回の記事(ほどほどにしよう。)では、心温まるお言葉、どうもありがとうございました。

とても嬉しかったです。ニコニコラブラブ

病院にも行って、ペースも落とすように気を付けることにしたので、もう大丈夫です。

後は治るのを待つのみです。


と言いつつ、大人しくマスクを付けて、

エコールルヴァンダンタンで、

『パン・ド・ミ・オ・ポティロン』と『パン・オ・ミューズリー』を焼いてきました。音譜


ポティロン、ミューズリー


『パン・ド・ミ・オ・ポティロン』は、

大きく切ったかぼちゃ(ポティロン)とグリーンレーズンを練り込んだ食パン(パン・ド・ミ)です。

パン・ド・ミ型だけでなくフィセル型も焼きました。音譜

こっちのクープは、綺麗に削げてるって、珍しく褒められちゃいました。

まだまだだけどね。


ポティロン


『パン・オ・ミューズリー』は、

ミューズリー(押麦とドライフルーツのシリアル)を練り込んだどっしりした重い田舎風カンパーニュです。

こちらもカンパーニュ型だけでなくフィセル型も焼きました。音譜


ミューズリー


ポティロンのパン・ド・ミの成型後、ホイロ(二次発酵)前です。


ポティロン


ポティロンのフィセルの成型後、ホイロ(二次発酵)前です。


ポティロン


ホイロ後にクープを入れて、これを窯入れ(焼成)します。


ポティロン


ミューズリーのカンパーニュの成型後、ホイロ前です。

あ、これ、駄目です。打ち粉を付け過ぎて、とじ目が開いちゃいました。反省。あせる


ミューズリー


ミューズリーのフィセルの成型後、ホイロ前です。


ミューズリー


ホイロ後にクープを入れて、これを窯入れ(焼成)します。


ミューズリー



ミューズリー


焼けました~!!!ニコニコ

大好きな試食タイムです。ラブラブ


試食


今回のレッスンは、BA(Boulangerie Amateur)コースの最終日でした。

パン歴は10年で、途中、講師も経験しましたが、

もっとハード系の美味しいパンが作りたいと思い、

エコールルヴァンダンタンに通い始めて2年経ちました。ニコニコラブラブ

とりあえず、2年間月1で通ったBAコースの卒業です。クラッカー

Mamoru先生、ありがとうございました。

1回だけまだ受けてないレッスンがあるので、後日振り替えます。

最後まで一緒だったFさん、約束のランチ行こうね。


エコールのパンって凄く美味しいの。

旦那も好きだし、お友達におすそ分けしてもいつも美味しいって喜ばれます。ラブラブ


そして、次は、いよいよBS(Boulangerie Semi-professionnelle)コースです。音譜

でも、その前に、液状天然酵母も作ったし、これを使って自宅でおさらいしたいと思います!

たまに、エコールのスペシャルレッスンも受けたいな!

BSはそれからね。


パン作りは細くてもいいから長く続けて行きたいな~。

だって、楽しいんだもん!ラブラブ美味しいんだもん!ラブラブ

ライフワークだね。おばあちゃんになっても続けたいな~。


余談だけど、10年前パン作りを始めたきっかけは、

もともとパンが好きだったのもあるけど、

テレビで、伊豆に住むおばあちゃんが、近くにパン屋さんがなくて、

だったら自分でパンを焼けばいいって始めたのを観て、衝撃を受けたのがきっかけなの。ニコニコ


エコールの先生方、これからもよろしくお願いします。ニコニコラブラブ






本場パリのBoulangerieシェフによるパンレッスン

Ecole Levain D'antan(エコール・ルヴァン・ダンタン)  ⇒  ☆




参加しています。