ほどほどにしよう。 | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

最近、ブログには書いていない色々なことでも忙しく、

頑張り過ぎて無理をしていたようです。しょぼん

全然平気、楽しいから、と思って気付かなかったけど、

身体は正直ですね~。

こんなことを書くのは恥ずかしいのですが、

歯茎が腫れて、口内炎が沢山できて、右鎖骨下が痛くなって、とどめに風邪を引きました。ショック!

どれも大丈夫なんですけど、びっくりです。

気力があるからなのか、本人いたって元気です。ニコニコラブラブ

寒暖差が激しいので、皆様もお身体気を付けて下さいね。ニコニコラブラブ



でも、ほどほどにしよう。

一番大切にしなくちゃいけない人に八つ当たりしちゃいました。叫び

本当反省です。得意げ



そんな時、もう18年も前に挙げた結婚式の披露宴で、

友達が読んでくれた詩を思い出しました。

もう一度読み返してみて、何だか泣けてきちゃいました。汗

横にいたチョコ、そんな私を見て、慰めてくれたね。ラブラブ


皆さんももしよかったら、読んでみて下さいね。知ってたかな?ニコニコ音譜




『祝婚歌』


2人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい

立派すぎないほうがいい

立派すぎることは 長持ちしないことだと 気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい 完璧なんて不自然なことだと

うそぶいているほうがいい

2人のうちどちらかが ふざけているほうがいい

ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても 非難できる資格が

自分にあったかどうか あとで 疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと

気づいているほうがいい

立派でありたいとか 正しくありたいとかいう

無理な緊張には 色目をつかわず ゆったり ゆたかに

光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら 生きていることのなつかしさに

ふと 胸が熱くなる そんな日があってもいい

そして なぜ胸があつくなるのか

黙っていても 2人にはわかるのであってほしい


吉野弘




※著作権について

吉野弘さんは、2014年1月15日肺炎のため自宅で死去されたそうですが、生前、

著作権料が民謡に発生しないことになぞらえて、

作品の著作権の放棄を示唆していたそうです。

そのことを知って、詩を全文記述させて頂きました。