鶏肉の赤ワイン煮(コック・オー・ヴァン) | 小さなお庭~Le Petit Jardin~

小さなお庭~Le Petit Jardin~

夫と二人暮らしにトイプーのチョコとオカメインコのポーちゃん。
2012年3月8日生まれのチョコ、パン作り、料理などについてご紹介します。

クリスマス・イブイブに鶏肉の赤ワイン煮(コック・オー・ヴァン)を作りました。クリスマスツリー

マッシュポテトを添えて。シャンパンで乾杯。音譜


鶏肉の赤ワイン煮


鶏肉の赤ワイン煮


赤ワインたっぷりで煮込んで美味しかったです。ラブラブ

お手軽に作りました。



【鶏肉の赤ワイン煮のレシピ】

(材料)2人分

・鶏もも肉・・・400g(一口大に切る)

・ニンニク・・・4片(皮をむいて輪切り)

・ニンジン・・・1本(皮をむいて輪切り)

・ペコロス・・・6個(皮をむいて先端と根元を切り落とす)

・ブラウンマッシュルーム・・・1袋10個(石づきを切り落とす)

・赤ワイン・・・3カップ

・フォンドボーペースト・・・22g

・水・・・1/2カップ

・塩、コショウ・・・少々

・小麦粉・・・適量

・バター・・・適量

●ブールマニエ(↓同量のバターと小麦粉を練り混ぜる)※とろみの素

・バター・・・15g(室温でやわらかくしておく)

・小麦粉・・・15g

(作り方)

①鶏もも肉に塩コショウを振り揉む。更に、小麦粉をまぶす。

②鍋(ルクルーゼを使いました)にバターを熱し、ニンニクを炒め、①の鶏もも肉を

木べらで焼き色がつくまで炒める。

③ニンジン、ペコロス、ブラウンマッシュルームを加え、木べらでさっと炒める。

④赤ワイン、フォンドボーペースト、水を加え、木べらで鍋底をこそぎ落とし混ぜながら煮る。

あくを取る。

⑤塩、コショウを加え、蓋をして煮込む。(約45分)

⑥ブールマニエを少しずつ煮汁で溶かしながら加えとろみをつけ、煮る。



【簡単マッシュポテトのレシピ】

(材料)4人分

・ジャガイモ・・・4個(レンジ600Wで8分加熱後皮をむく)

・塩、コショウ・・・少々

・牛乳・・・100~120ml

(作り方)

①ジャガイモをフォークでよく潰し、塩コショウを加え混ぜる。

②牛乳を少しずつ加えながら良く混ぜる。滑らかになるまで加え混ぜる。

※本当はバターも加え加熱しながら混ぜますが、これでもあっさりして充分美味しいです。


おまけです。音譜

私が高校生の頃観たテレビ『Merry X’mas Show 』という番組の中で

とっても感動したユーミンと原由子とアンルイスの『年下の男の子』を、

YouTubeで見つけました。ラブラブ


http://www.youtube.com/watch?v=wF8u7rcHXe4&list=PLjzUmbjBgQGhG91fY_Bzb9kKV5DtabxOD


曲の最後まで聞くと、番組でやった次の曲が始まります。

桑田さん始め凄い豪華メンバーだったんですよ。ラブラブ




参加しています。