⑧能美市・九谷焼美術館 | みーこの日記

みーこの日記

子育て卒業した自由人☆
日常&旅日記と
時々、息子達と旦那様♪


石川県能美市『九谷焼美術館』に
行って来ました車DASH!



9:00~17:00
休館日  月曜(祝日の場合翌日休館)
年末年始・臨時休館
一般 ¥430
75歳以上 ¥320




九谷焼美術館は
五彩館、浅蔵五十吉記念館、
体験館、職人工房と4つの施設で
構成されています。


今回は「五彩館」に行きましたダッシュ

五彩館は紺青、朱赤、紫、緑、黄の
五彩に別れて展示しています。


草創期から現代までの作品と
九谷焼の歴史を紹介しています。


江戸時代前期、
加賀の大聖寺藩九谷村で生まれた九谷焼は
途中廃窯を経て江戸時代後期に再興、
現代にいたるまで多くの窯が技術を高め
優れた作品が作られてきました。


国内のみならず海外でも
高い評価を得ています。


九谷焼が出きるまでの工程が
わかりやすく紹介されていました。



美術館の敷地内に
気になるモニュメントびっくり

「陶壁ビックモニュメント」
原始、古代の森羅万象が表現されています。
鉄筋コンクリート造り4階建
高さ12.9m・幅11m・奥行5.5m


美術館横には「九谷陶芸村」があり
九谷焼を購入できますウインク

こちらを購入しました飛び出すハート
コーヒータイムが楽しくなりそうですコーヒー



つづく~ブルーハーツ