ミコルピラティスは福岡からピラティスの情報を発信します〜mikolepilates〜

ミコルピラティスは福岡からピラティスの情報を発信します〜mikolepilates〜

ミコルピラティスは福岡からピラティスの情報を発信します。ピラティスは体に優しいエクササイズです。正しい身体の使い方を身につけ、姿勢や体調を整えて健やかな毎日を過ごしましょう!



ピラティスは身体に優しいエクササイズです。
正しい身体の使い方を身につけ、
姿勢や体調を整えて 健やかな毎日を過ごしましょう!



 花  花  花  花  花  花  花 


ミコルピラティススタジオが
福岡市赤坂にリニューアルオープン


花  花  花  花  花  花  花




九州初!
Polestar Pilates® フル認定インストラクター
がレッスンいたします!







     ピラティス02濃ピンク



こんにちは。

ミコルピラティスです。

 

10月16日は世界脊椎デー(World Spine Day)です。

 

脊椎とは背骨のこと。背骨の健康や病気の理解と予防を国際的に呼びかける日です。世界保健機関(WHO)に立ち上げられた運動器の10年(現 筋骨格系医療のグローバルアライアンス)により制定されました。

 

公式サイトはこちら(英語です)

 

 

2020年のテーマは、「健康な状態に戻ろう(Back On Track)」

コロナ禍で、世界の人々が運動不足になった状態から、元に戻そうという取り組みです。

 

(公式サイトから)

 

 

過去のテーマを見ると、

「あなたの背骨を知ろう」

(Love Your Spine)

 

「背骨を伸ばして体を動かそう」

(Straighten Up and Move)

 

「背骨を動かそう」

(Get Spine Active)

 

「腰や背中を積極的に動かそう」

(Your Back in Action)

 

「職場での姿勢に気をつけよう」

(Your Back at Work)

 

 

これって・・・。そうです!ミコルピラティスでいつも生徒の皆さんに行っていただいていることですよねベル

今日だけでなく、ミコルピラティスでは一年中、背骨を意識し、大切にしていますハート

 

 

(Feldenkrais BarcelonaのFacebookより)

 

 

花

ミコルピラティスへお問い合わせはこちら 

花

こんにちは。

ミコルピラティスです。

 

10月15日は世界手洗いの日です 手

正しい手洗いを広めるため、2008年の国際衛生年に定められました。

 

今年は、特に意味のある日になりました。COVID-19に関連して、手洗いについて紹介する記事をこれまで何回か書きましたが、今日は牛乳石鹸共進社株式会社のYouTube 「正しい手洗いの方法」をご紹介します。

 

動画はこちら

 

 

同社のサイトには、「手洗い検定」もあります。質問に答えながら、楽しく手洗いを学べます音譜

 

こちらからお楽しみください

 

 

花

ミコルピラティスへお問い合わせはこちら 

花

こんにちは。

ミコルピラティスです。

 

Opera National de Paris(パリ・オペラ座)で、10月5日~29日に上演されているバレエプログラムを紹介しますフランス

 

プログラム

「オペラ座のエトワールたち」

2020年10月29日まで

 

「CLAIR DE LUNE」
音楽: Claude Debussy
振付: Alastair Marriot
ソリスト: Mathieu Ganio
 
映像はこちらをどうぞ
 
舞台映像やリハーサル風景をバックに
オペラ座のトップエトワール、
マチュ-・ガニオのインタビューが流れます
(フランス語)

(Opera national De ParisのFacebookより)

 

 

マチューのインタビューがとても感動的だったので、拙いですが抄訳しました。

 

お月様かなり特別なこの時期だけど、いつも多くの時間を過ごしていたオペラ座に戻ってきました。体の中に踊りが戻ってきて、そうできるありがたさも感じ、すごく快い感覚です。目標があって踊れるんですから。ロックダウンの間、もうオペラ座には戻れないだろうと思っていた時、みな目標もないまま踊っていました。体を維持するため、生活のため、ボランティアで。

 オペラ座で、Alastair Marriot振付の「月の光」のソロに出演できて、とても嬉しい。この作品を踊れること、携われることが大きな喜びです。とりわけ、ドビュッシーの崇高な音楽との関係ですね。私はこのバレエでメランコリーというか少し哀しい感じをつむぎます。このソロが哀しいのではなく、詩情または夢想があるんです。

 舞台に再びあがる喜び、人々と再び会える喜び、そんな感情がよみがえります。一年中踊っているみなにとって、アーティストにとって、観客とともにあることができるのは、最も美しいご褒美です。そして、今ここに居られることが素晴らしいことです星

 

 

短い映像ですが、踊りからも、言葉からも、表情からも、気持ちが伝わってきます乙女のトキメキ

 

 

花

ミコルピラティスへお問い合わせはこちら 

花

こんにちは。

ミコルピラティスです。

 

みなさんにはお気に入りの動物がいますか?

私はが大好きです犬

 

なかでも、今注目している犬は、検疫探知犬。お仕事を一生懸命頑張っている姿に元気をもらえます筋肉今日は、そんな検疫探知犬について、ご紹介します。

 

 

検疫探知犬は、海外から到着した荷物や郵便物を嗅いで、持ち込み禁止の肉製品等を探します。平成17年に初登場、現在、全国の国際空港、海港、国際郵便物を扱う郵便局で、96頭が活躍中。

 

私は農学部出身ということもあって、農林水産省のFacebookをフォローしているのですが、時々検疫探知犬を紹介する記事が掲載されるんです。先日は、探知犬のルーキー、琥珀(こはく)くんが紹介されましたベル

 

ほんとにツヤツヤキラキラ

 

青いコートの制服!を着て

キリッとお仕事中拍手

 

 

 

農水省も周知に力を入れていて、公式マスコットキャラクター「クンくん」をつくってゆるキャラグランプリに出場させたり(223位!)、「クンくん」のうたを発表したり。

 

96頭みんなが紹介され

琥珀くんもしんがりで登場しますブルーハート

 

犬好きの方は癖になっちゃうかも?

こちらからお聞きください音譜

 

 

 

キッズサイトから、まちがいさがしもどうぞウインク

 

 

(農林水産省maffのFacebook, 動物検疫所のHPから)

 

 

 

花

ミコルピラティスへお問い合わせはこちら

花

こんにちは。

ミコルピラティスです。

 

10月4日は、World Animal Day(世界動物の日)

動物愛護・動物保護のための世界的な記念日です。

 

遅くなりましたが、今年もミコルピラティス恒例爆  笑の、ピラティスを楽しむ(?)動物たちを紹介しますニコちゃん

 

 

Hundred(ハンドレッド)

 

 

 

Arm Arcs (アームアークス)

 

 

 

Rollover (ロールオーバー)

 

 

 

Side Kick Series (サイドキックシリーズ)

 

 

 

Climb A Tree (クライムアツリー)

 

(写真はMerrithew, Adventure World, T8 FitnessのFacebookから)

 

 

みんな楽しそうですね音譜 毎年この日のために一年かけてクスッと笑える写真を収集しているんですチョキ

 

どんなエクセサイズなのか興味を持たれた方は、ぜひピラティスを始めてくださいねうさぎクッキー

 

 

花

ミコルピラティスへお問い合わせはこちら 

花