12/1から帰国後6日間隔離 | loveの英語会話力0からカナダ→イギリスでもYMS

loveの英語会話力0からカナダ→イギリスでもYMS

英語は高校でストップ。CanadaのVancouver→Halifaxでトータル約1年過ごしました。それからぎりぎりイギリスへ約半年渡英。おまけに滞在費無料でフランス一ヵ月、イタリア一ヵ月行ってきました☆

Hi there,日本へ帰ってきました!


ロンドンヒースロー

🔻

フランクフルト

🔻

羽田


というルートでした。


その都度、出国前72時間以内のPCR検査の結果の提示を求められました。出国前日の夕方に結果がPDFで届いたため、間に合うかドキドキしていました。



到着したら、物々しい雰囲気です。

なんたって帰国日は12/1。

新株が発見されて各国の対策が厳しくなったばかり。




到着してからが長丁場です。


①現地出国前72時間以内に実施した検査の陰性証明

②質問票Webの事前登録、QRコードの取得

③スマートフォンアプリのインストール

④誓約書の提出

⑤日本の空港でのPCR検査

⑥計14日間の待機


書類は飛行機内で配られていました。

他に、厚生労働省からの質問票に答えて、QRコードをもらえるのですが、それを何度も見せるように言われました。


到着は16:00ごろでしたが、そこから書類検査やPCR検査の結果待ちを含めて18:30頃までかかりました。


それから政府指定のホテルに運ばれていきますが結構待ち時間が長く、ホテルの部屋に着いたのは21:15頃。



外国人のビザ保持者も同じバスにいましたが今回の措置に混乱している感じでした。



横浜のホテルで、景色最高です。



毎日3食弁当が出ます。


到着日にいただいたお弁当が今のところ1番豪華でした。夕食が異様に豪華です。


ホテルルールとして、毎朝10:00までに検温結果をチャットポットへ申請します。


その他、My SOS アプリへ体調申告、アプリからのテレビ電話応答もあります。


今日は保健所からの電話もありました。


海外出入国がかなりまた厳しくなりました。