Hi there,
今日は私の誕生日です何をしようかなと考えていましたが、いつも通りの朝、いつも通りの時間が過ぎていきます。それがありがたいことなんだなと思えました。今まで私を作ってくれた周りの人達ありがとうございます。
さて、一昨年のちょうど今頃、誕生日の前日。「(航空券がとれるか分からない)こんな状況のときにごめんけど」とお別れをしました。
結果は分かってはいたものの、やっぱり節目というもののショックは大きいのが現実でした。
背水の陣。もう私はなんとしても行くしかない。けど、楽天トラベルには以前電話がつながりませんでした。そんな、出発前日の午前中。やっとつながりました!!!!!
「予定の便のキャンセルが決まったので、振替になります。」と若い男性が出てくれました。日にちを変えるとか、もうちょっと考えられなくて、
「明日、セントレア午前便」になりました。
国際便は2時間前には空港に行かなければならないので、9時にセントレアに着こうと思うと前日に名古屋入りしておかないと間に合いませんでした。そんなこんなで急ピッチでパッキングを完成させ、未開の地名古屋に宿をとり、Bookin.comでロンドンの宿をとりあえず4日間とり、(もうほとんど格安宿は空きがない!)、大急ぎで出発しました。
夜着いた名古屋駅は繁華街がギラギラしていて、人が右往左往していました。名古屋観光をしたことがないので、もっと早い時間に着いたらなぁと思いながら、安いホステルを目指しました。
そのホステルは、駅からどんどん離れていきちょっとひっそりした路地にありました。1階はバーで、ホステルは2階以上にあります。3階は共有キッチンがあり、ラフな外国人がたくさん滞在していました。
フレンドリーな受付お兄さんが、1年分と思って詰めたぎゅうぎゅうで重たいトランクを見て「これからどこへ行かれるんですか?」と聞いてくれました。「イギリスです。」となんだか照れ臭く答えた記憶があります。
一人最後メシをどこで食べようかなと、うろうろしてみて結局チェーン店のみそカツを頂きました。一人サラリーマンがたくさんいる中、もくもくとサクサクと。
そうして宿につき、2段ベッドが何台かある女性専用のお部屋で眠りにつきました。そこで、エアコンが効きすぎており風邪をひきました。笑
5時台には目を覚まし、ゲホゴホ言いながら宿を後にしました。名古屋駅で開いている薬局で葛根湯と飴を購入し、セントレアを目指します。薄暗かったのがちょっと明るくなった早朝、せかせかしたサラリーマンや旅行客でごったがえしており、トランクを引きづりながらオロオロしていました。やっとの思いで電車に乗り込むと変なおじさんが隣に座るように誘導してくれて、座るとそれからセントレアまで話しかけられ続け、握手も2回くらい求められました。席を立つにも立てない車内だったので拷問でした。
そんなこんなでなんとか空港につき、アシアナ航空で韓国仁川、そこからロンドンヒースローを目指すのでした。